whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

長万部中央跨線橋・・

 

 

2020年3月24日に訪ねた長万部。その時の記憶を振返り、Googleマップを眺めていて気がついたこと。「跨線橋が消えている」

オレンジの囲み辺りにあったはずなんですが、どうした?

 

 

 

調べてみたら、2年前に新幹線工事のために廃止・その後撤去されていました。

 

www.asahi.com

 

 

僕的には長万部観光最大のハイライトとなった場所ですが、もう存在しないのかと思うと寂しいです・・・

 

whgblog.com

 

 

管制塔・・

 

 

函館本線と室蘭本線分岐、鉄道の要所でもある長万部駅構内。複雑に交差するポイントが鉄道好きには堪らない景観・・・

 

 

管制塔・・

 

 

この日はキハ40が試験走行なのか、跨線橋を挟んで何往復か走っていました。ギャラリーは僕だけ、とても得した気分・・・

 

 

管制塔・・

 

 

クロスポイントを超えていく様。僕的萌える画・・・

 

 

管制塔・・

 

 

室蘭滞在中、東室蘭から室蘭までキハ40に揺られて通勤していました。国鉄型気動車の風情のある乗り心地が、僕には至福のひと時。

キハ40の北海道での定期運行は、2025年3月で終了だそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

現在は函館と札幌を結ぶ「北斗」新幹線延伸後も長万部と札幌間で残るのでしょうか・・・

 

 

管制塔・・

 

 

新幹線の速達旅も魅力ですが、気動車特急で内海湾を眺めながらの鉄道旅も捨てがたい・・・

 

 

管制塔・・

 

 

出張仕事の内容は萎えるものが多かったですが、長期旅行と捉えれば楽しい思い出かな。長万部中央跨線橋からの景観にも出会えたしね・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T30