whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

次男の独立・・

 

 

4月に社会人デビューした次男坊のkei。彼の任地が宮城県岩沼に決まり、6月30日から1泊2日で、荷物を運ぶを口実に小旅行をしてきました。

彼は現地での所要のため新幹線で前乗り。僕はカミさんとROOMYに荷物満載で常磐道を北上しました。

昼前に移動を開始して、夕方17時半頃無事到着。常磐道は東北道と比べてアップダウンが少ないので走りやすいのですが、いわき市から岩沼まで120キロ以上が対面通行となるので、ソレがネック。4車線化が早期に進むといいですね。

keiの新居、窓を明けると眼前には田んぼが広がっていました。さすが米どころ宮城。稲の香りというか田んぼの匂いというか、ソレが心地よい。僕は好きです。

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

新装・開店・・

 

 

田んぼに山、そして入道雲。夏の鉄板詰め合わせ、たまらん・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

夜は仙台市内に宿を取って、独立の祝宴を催すことにしました。

会場は美味しい牛たん食べたい。ソレも店内禁煙のお店で・・・といことでココにしました。

 

 

www.tanya-zenjirou.jp

 

 

上撰極厚 真中たん 

 

 

 

 

 

牛たん 極太

 

 

 

 

 

今まで他の有名店ばかり利用していたのですが、善次郎のソレは僕的別次元でした。今後はしばらく、ココに通うと想ワレ・・・

あと、写真はないのですが、たんすじ煮込みが美味しかったです。柔らかい塩気の出汁に使った肉はホロホロで、仙台麩がさり気なく鎮座している姿が、僕的好感度マックスでした・・・

満腹になり、腹ごなしに名掛丁通りをブラブラ。23時になろうかと言う時刻でしたが、遅い時間でも人影が多いですね。僕が学生の頃は、21時を過ぎると帰りの脚を気にしてソワソワしていたものですが・・・

まぁ、35年以上前のハナシなので、比較にならないですね。

 

 

 

 

 

 

宿は、名掛丁通りからもすぐのココにしました。

 

 

 

www.hotelkeihan.co.jp

 

 

最近できたホテル。13階の部屋から見る空は、雲が近く感じました。

 

 

 

 

 

 

すっかり朝寝坊をしてしまい、11時のチェックアウトまで部屋でダラダラしていたので、岩沼の住まいに戻る途中でお昼ごはんです。

 

 

 

retty.me

 

 

仙台国際空港近くの、働く人の強い味方的な食堂。安くて旨くてボリュームたっぷり。

僕はとんかつ定食。定食にはご飯と汁代わりのそばが付きます。このセットがいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

食後は、カミさんが今回コレは外せないと言っていたスイーツに向かいます。

 

 

 

 

 

 

3年ぶりです。母校の周年行事に参加して、その脚でココから沖縄仕事に飛びました。

 

 

whgblog.com

 

 

 

 

 

 

 

そして、空港内のココで、コレを頂きました。

 

 

zundasaryo.com



ずんだシェイク・・・

 

枝豆は偉大ですね。豆の香りと穏やかな甘さが、バニラアイスと絶妙なマッチング。ずっとすすっていたいシェイクです。

 

 

 

 

 

 

さて、新居に戻ってからの僕の最大のミッションは、速度の出ないネット回線を実用レベルにする作業。前後しますが、新居は流浪の民の強い味方レオパです。

無料なら目をつぶりますが、有料にしてはおふざけな速度しか出ないLEONET。コレを解決するには、自前でルーターを用意しなくてはなりません。

ルーターは、そんなに頑張った性能のモノでなくて十分。今回はコレを用意。

 

 

 

 

 

 

ブリッジモードに設定して、壁から生えているショボいLANケーブルを、WAN ポートに接続してやれば標準構成とは別物の速度が出るはずです。実際10倍以上早くなりました・・・

ポイントは、入居時回線開通をする時に設定したIDとPASが必要になるので、ソレを忘れずに控えておきましょう。

以前、領家の仮住まいでコレをした時に、ソレを失念していてかなり手間取りました。

 

 

 

whgblog.com

 

 

 

ミッションコンプリートして、おおよそ24時間の滞在後に岩沼を後にしました。帰りは東北道をビュンと飛ばして帰宅。

やはり高速道路は追い越し車線が有るに限ります。

夏の高速夜間走行アルあるですが、夏虫の猛攻を受けてROOMY虫だらけ・・・

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、次男が独立。夏はコレから本番ですが、心の中は少し秋風が吹いている気分です。