whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

路傍の風景・・#159

今季は出番が少なかった・・・ 僕の庭は(違うでしょ)、間もなく管理者による草刈りで、夏枯れの荒野となります。 HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited+K-1Mk2 ランキング参加中写真・カメラ

K-1Mk2の使い方・GPS・・

K-1Mk2。GPSが内蔵されていています。 Xマウント系もGRも、その恩恵を受けるにはスマホ連携をしなくてはいけない。しかしコレが少々面倒。 やはりカメラにユニットが内蔵されているのは、有り難い。ログが残るので物忘れだけが取り柄のこの歳になると至極便…

酷暑・夕方・・

酷な暑さが続いています。 夕方玄関に出ると、そこには隙間から射す強い西日が・・・ 大好物な日加減ではありますが、その眩しさと熱気に出かけるのを止めようかと萎えてしまいます。 さて、階段から階下を覗くと、最近居着いた猫の姿。 レーザービームの様…

路傍の風景・・#158

青みがかった花びらも、あるんですね・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#11

蔦に咽まれつつある建屋。木枠に模様ガラスと。懐かしさを覚えます。 こうなっているということは、やはり営みはないという事です・・・ 未来という文字に、ソレを感じられない現実・・・ 電話金融の行灯・・・ アクリル抜き文字で造る行灯なんて、令和の今…

5月4日・石巻にて・・#10

歓楽街、昼行のリアル。 駐車場に向かう道程。ショートカットしようと路地を覗くと、ちょっと次元の違うエモさが漂っていました。 ここは闇に浮かぶソレは、もうないかな・・・ 海辺の街の山小屋・・・ 次でおしまい・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8…

5月4日・石巻にて・・#09

311を経て古い町並みが残る石巻。しかしここでも津波は容赦なく猛威を振るっていました・・・ たい平師匠の文筆と絵が記された、このシャッター。 この前を通りかかった時は、石巻とたい平師匠の繋がりを知らなかったのですが、たい平師匠は311の復興支援に…

5月4日・石巻にて・・#08

マップも見ずに、野生の勘を頼りに駐車場を目指していると、見えてきたあの赤い丸いものは・・・ ロボコンでした。 早とちりでオッチョコチョイキャラだったように記憶していますが、どうでしたっけ? 扉が低い個性的な店構えのダイニングバー。店主さん急病…

5月4日・石巻にて・・#07

5月の出来事ですが、気にせずのんびり綴って行きます・・・ さて、旧北上川の河原では他にもイベントが催されて賑やかでした。僕等はソレをあとにして駐車場に戻ることにしました。 河原に続くこの通り。この辺も津波の被害があったであろうと思うのですが、…

路傍の風景・・#157

アレっ、6月・終わっている・・・ と、惚けてみる。 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ ランキング参加中写真・カメラ

17 photos of Blue Impulse・・

昨日、川崎市政100周年記念事業のイベントで、ブルーインパルスの展示飛行が行われました。 www.kawasakicity100.jp 前回の首都圏展示飛行はコロナ禍の頃。 whgblog.com 砂粒にしか見えない機影を求めてカメラを構えましたが、今回は等々力緑地周辺をメイン…

5月4日・石巻にて・・#06

旧北上川の方へ移動しました。 対岸に見えるのは中瀬という、河口手前にある中洲です。ソコで仮面ライダーショーをしていたので、レンズをMACRO100mmに替えて切り撮り。仮面ライダーナントカが、オーバーヘッドキック決めていました。 ギャラリーの皆さんす…

5月4日・石巻にて・・#05

キカイダーに ハカイダー。 彼らに石巻で会えるとは、思いもしなかった・・・ 「人造人間キカイダー」石ノ森章太郎原作。 小学一年生の頃の僕に、大きな衝撃を与えた特撮ヒーロー物。キカイダーの電子回路が見えてしまうその出で立ちが、斬新でカッコ良すぎ…

路傍の風景・・#156

ソノ中に、美人がおるんよ ホンマ、キレイ・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#155

お揃いで見つめられた、撮らずにはいられない・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#154

梅雨入りを前に、旬が過ぎてしまいそう・・・ 来週はいよいよ雨の日々となりそうな気配。そうすると中々カメラは持ち出さないんだろうなと、オモワれます・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ ランキング参加中写真・カメラ

Nikonの・入口・・

Z fc・・・ Z50・Z30と並ぶ。Nikon Zマウント入口のカメラ。レンタルサービスを利用して、28mm f2.8と共に借りてみました。 APS-Cセンサー。画素数20.8MP リジットマウント。T30と近いセンサー廻りのスペック。ただしセンサークリーニングシステム無しと振り…

5月4日・石巻にて・・#04

神社の参道袂にある図書館。その看板に歴史と渋みを感じます・・・ コレ、建屋の壁面です。 丸ポスト発見・・・ ソレもオブジェじゃなくて、現役です。このヤレ感がたまらない。 古い街の散歩での、嬉しい出会い。このままゆっくり朽ちていってほしい・・・ …

路傍の風景・・#153

梅雨入はまだですが、コチラの宴も酣・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#152

この角度で、毎年撮ってしまう・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#03

さて、階段を登った先には、鳥屋神社がありました。 www.google.com お参りした後に、手水舎で少しお遊び。水の流れを止めてみました。 しばらくSS上限1/4000secのカメラだったので、K-1Mk2で1/8000secで切り撮り・・・ 時間を止める。写真の醍醐味。 ところ…

路傍の風景・・#151

キイロイハナ。 毎年キミには、パッションを感じる・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#02

階段に進む手前で捕まってしまいました。買って帰りたい衝動に駆られましたが、まだウロウロする予定だったので我慢ガマン・・・ 看板の建物は、廃業したビジネスホテルでした。 見上げると萎えてくる、角度と段数・・・ 僕より健脚なカミさんも、思わず立ち…

路傍の風景・・#150

彼らも、元気・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2 ランキング参加中写真・カメラ

X-T50・初値 出る・・

X-T50の国内初値がやっと出ましたね。 ボディ単体が221,760円 一部で国内販売はないのではと憶測を呼んでいた、XF16-50mm F2.8-4.8 R LM WR付のレンズキットは、284,130円 いずれもマップカメラでの税込み価格。 www.mapcamera.com 以前のエントリーで予価21…

キイロイ・ハナ・・

今年は盛りが早いなと感じた、キイロイハナ。 例年に比べ少し早いけど、もう6月だからね。僕がのほほんとしているだけ・・・ 早く切り撮らないと、いなくなっちゃう。急げジブン・・・ HD PENTAX FA35mmF2+K-1Mk2 ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#01

5月4日は石巻でお昼を食べて、街中散歩をしようと名取の根城を出発しました。 お昼ごはんの宛は特になかったのですが、クルマを駐めた駐車場から伸びる通り沿いのお店にロックオン。アジフライかカツカレーか・・・ 僕の頭の中は揚げ物に支配されかけました…

天使の梯子と・土砂降りの雨・・

昨日の14時過ぎ、出先から戻るとソラモヨウが怪しくなってきた。天使の梯子がキレイ・・・ その後は時折遠くで雷鳴が聞こえるくらいで、雨も降りませんでした。 16時過ぎ、東の遠くに立派な入道雲。青空もありましたが・・・ 急速に空が閉じ始めて。 あっと…

路傍の風景・・#149

もう6月ですかぁ、ソレも今日は3日だ・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2

路傍の風景・・#148

びょーんと長い奴が、伸びていました・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2