whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も・・

お仕舞い まだまだ暑い日が続きそうですが、僕的には今年の夏もお仕舞いでいいかな・・・ ソノ夏の思い出。 人生の節目を刻み、新コロにやられる。 ですね・・・ 父の介護から解放されましたが、実は父のソレ、僕的には大して重荷ではなかった。ソレより外面…

スーパームーン・前夜・・

昨日の月撮に気を良くして、今日も月撮・・・ スーパームーン前夜。月齢は明日が満月。満月の瞬間は31日の午前10時37分頃なんだそうです。明日の夕方だとピーク過ぎということですね・・・ スーパーな月を撮りたい。しかし登ってしまうと、カメラではソノ大…

E-M1Xへの誘い・・

先週、OM SYSTEMから、E-M1をE-M1Xに交換しませんかというメールが届きました。 僕をミラーレスの世界に引き込んだ立役者E-M1。今でも手放さず手元にあります。もちろん動作もしますが、MFTレンズは全てリリースしてしまい、動作確認をしているのはFTレンズ…

SE2のバッテリーを交換する・・

しばらくiPhone SE2を使っています。最近バッテリーが持たなくなってきたと感じていたので、過去ネタを調べてみると・・・ whgblog.com なるほど、使い始めてから3年半以上経過していました。そりゃバッテリーも劣化しているでしょうね。 久しぶりにバッテリ…

逃した・鰻・・

うなぎ田代 四年前に一度訪ねたことがあります。 しかしこの時は、出帳休みの日に思い付きで尋ねたもので、残念ながら食すこと叶わずでした。 whgblog.com 後で知りましたが、ココは中々の人気店。予約を得るには、当日朝開店前に店を訪ねて並ぶこと必須。そ…

南空・・

夕方ベランダに出てみると、雲の具合がいい感じ・・・ 立秋も過ぎて、日が傾くのも早くなって来て、なんとなく夕風が涼しく心地いいかも。なんて空を眺めながら感じていたのですが・・・ 後でベランダ温度計のログを見たら、その時間33℃ありました。全く涼し…

M2 Mac miniの時計が 5秒遅れる件・・

2月に導入したM2 Mac mini。その後順調に稼働しています。順調過ぎて特筆することもなく、M1を購入したときの動作のサクサク感や、処理速度の向上などの驚きや興奮もなく、日々淡々と快適に作業をこなしてくれます。お金を掛けたのに新味に欠けるところが不…

8月17日の空・他・・

お盆を過ぎましたが、酷暑継続中・・・ 日差しは頭上から少し角度が付いてきましたが、まだまだキツイですね。 太陽は魅力的な被写体ですが、夏のソレ、特に昼頃は気をつけないといけません。ミラーレスは直射で目を痛めることはありませんが、センサーにダ…

0807 空景・・

久しぶりに外に出ると、今日の空は雲が賑やか。コレは撮らねばなるまい。自室に戻りカメラを持ち出す・・・ 台風の影響ですよね。数日前の雲は遥か遠くから、今日は近く低く中々の迫力あり・・・ そんな空模様を堪能していると、飛行機が雲を従え飛んで来ま…

風邪っぴき・・

4日前から新型コロナに罹患発症してしまいました。元はカミさんの勤め先、同僚の家族が発症したと聞いていたのですが、どうやらそのルートでカミさんが罹患。僕より4日前に症状が出始めた彼女は、快方に向かっていますが、僕は熱が下がらずどんよりとした日…

cumulonimbus・・

cumulonimbus clouds 入道雲の英訳・・・ 今日も北西方面に立派な入道雲が出ていました。レイヤーをなす壮大な造形を見せられると撮らずに居られない。そしていじらずには居られない。 18-50mm F2.8 DC DN + X-S10 ランキング参加中写真・カメラ

-6.8℃・・

8月は随分と荒れ模様で始まりましたね・・・ 昼過ぎ、神奈川県東部に竜巻注意との報が流れて外に出てみると、なるほど何やら怪しげな雲行き。そして風が強い。 程なくして雷鳴と共に雨が降り出しました。稲妻を撮り収めたいとも思いましたが、少し身の危険も…