whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

SE2のバッテリーを交換する・・

 

 

しばらくiPhone SE2を使っています。最近バッテリーが持たなくなってきたと感じていたので、過去ネタを調べてみると・・・

 

whgblog.com

 

なるほど、使い始めてから3年半以上経過していました。そりゃバッテリーも劣化しているでしょうね。

 

久しぶりにバッテリーの状況を調べてみると・・・

 

 

最大容量74% 著しく劣化していますとのお告げ・・・

ココで、新型iPhoneにリプレイスする人、多いんでしょうね。でも僕はSE2に不満がないので、バッテリー交換をすることにしました。

iPhoneは囲い込みが良く出来ていて、このページからバッテリー交換するなら正規プロバイダーへと誘導されます。すると近所のららぽ内にあるこのお店がヒット。

 

 

c-smart.jp

 

二日後に予約が取れたので、ココで交換しました。

訪ねてみると、iPhoneのこの手の修理は、実にシステマチック。店側のiPadと通信をして、各種診断メニューをこなしてクリアすると、やっと内部をご開帳。そこで浸水等々基盤の不具合がなければ、バッテリー交換という流れでした。

本作業は40分ほどで終了。作業中のトラブルも無かったようなので、システムリカバリー等々もなく、無事コンプリート。

交換費用は技術料込で10,500円。修理報告書が添付され、ソコには「修理部品または製品は、新品または性能と信頼性の両面において新品同様です」と記載されていて心強い限りなのですが、保証期間は修理後90日と、心もとない記載がされていました。

半年くらいは保証してくれるのかと思いましたが、意外と短いと感じました。

まぁ、この先はバッテリーより、OSや通信環境の変化で、オワコンになる方が早いかもしれませんね。ソレまで大事に使いたいと思います。

 

そんな感じの、備忘録・・・