whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ROOMY・バッテリー交換・・

 

 

一昨日連休明け、ROOMYのエンジンが掛からなくなってしまいました。

原因はバッテリー上がり。電装品は動いているのですが、電圧計の値は10.3Vと、セルを回す力は残っていませんでした。

思い起こせば3年前の夏、坂戸仕事の仮住まいで、やはりバッテリー上がりを起こしていました。前日まで問題なかったのに、スライドドアを開けて閉めようとしたら途中で止まってしまった。

 

whgblog.com

 

今回は2日乗らずの後、スライドドアの開閉で最後の力を使い切ってしまった模様。朝晩の気温も下がっていましたしね・・・

仕方なくJAFにレスキュー要請。1時間ほどで来てくれて、ジャンプスタートで事なきを得ましたが、その後はオートバックスに直行してバッテリー交換をしました。

前回はパナのN-M65/A3に、カー用品店で交換。諸々で2万とメモ書きを残していました。現在はA4にモデルチェンジしていますが、Amazonで買うと安いですね・・・

 

 

 

お店ではN-M65/Q4が置いてあって単体で2万少々。ちょっと引いていたら、オートバックスのPBバッテリーが3割程安い。細かい比較をすれば価格相応なのだろうけど、仕様は満足。ボッシュが韓国で製造しているらしい・・・

 

GAIA GOLD BATTERY M42/60B20L

 

 

 

shop.autobacs.com

 

急を要する状態なんで、コレに決めて交換してもらいました。

本体13,800円 工賃1,100円 

最近はコレにリセット費用なるものが掛かる様ですが、ROOMYは不要でした。

バッテリーを交換するとオーディオの音質が変わるとか、走りが違うと言う方もいますが、僕はその辺の感性をどこかに忘れてきてしまったので、今回特別な感動はないです。

さて、バッテリーの寿命ですが、新車装着のソレが1年7ヶ月、約4万キロ。リプレイスのパナが3年2ヶ月、約3.5万キロ。パナの頃はアイストをキャンセルした期間が約2年4ヶ月続いているので、寿命に貢献している模様。

 

whgblog.com

 

 

しかし新車装着のバッテリーが2年持たないって、結構乗っていたとはいえ、ちょっと心もとないですね・・・

今回のバッテリーの評価は、何事もなければ3年後にしてみたいです。