勤労感謝の日は、仕事があることに感謝して労働に勤しむ日。
ソレは違いますね。僕的ひねくれ解釈。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」
コレが法律に記載されているソノ趣旨ですが、判るような判らないような。
世間は感謝しつつお休みをする日ですが、僕の場合休んだ記憶があまりない・・・
昨年は、上尾で仕事。
前の週に坂戸から上尾に引っ越しをしていましたね・・・
一昨年は金沢に居ました。
いずれの年もその日に関する記事がないということは、そんな日を淡々と仕事をして過ごしたということです。
ところが、一昨々年はどうも家に居たようですが、前日がよろしくなかった模様。
かなりブーたれていますが、この頃の仕事の質はたしかに良くなかった。
生きていくためとはいえ、随分と無理をしてきましたね。トリガーは別になりましたが、僕的55歳定年説を語ってしまう準備は着々と進んでいた訳です。
さて、今年はどうかというと、実に穏やかな勤労感謝の日を迎えております。僕の肩に重くのしかかった問題ごとは、やや落ち着いてはいますが絶賛継続中。
さりとて、何もしないで食べていける訳もないので、今は在宅ワークで身を立てる算段を準備中です。
在宅ワーク、最近流行りの聞こえの良い響きですが、上手く行ったら闇の中にローソクの灯火程度の明かりが見えてくるかなぁ・・・
まぁ、そんな感じで今年の勤労感謝の日は、不安一杯でもなんか心穏やかな休日です。
今日は少し早めにカシュっと開けて、まったりしようかな・・・