whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

紅葉ともみじと楓・・・r100m #28

 

 

 

紅葉【こうよう】が見頃になりました・・・

ニュースで良く聞くフレーズですが、紅葉はもみじとも読みます。そしてこれらは、「主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のことなんだそうで、特定樹種の名称ではないと、今頃知りました。

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

先日の r100m で題材にした樹種、アレが楓。次が楽しみと綴っていたのが僕の中ではモミジなのですが、正解はイロハモミジでそれらはカエデ類なので、楓と表記していました。

楓の紅葉を撮影して満足していたのに、次は楓が楽しみでは辻褄が合わなくなりますね。ちなみに一般的にモミジは、カエデ類を総称してイロハモミジを指しているそうです。紅葉 の二文字から、こうよう・もみじの読み方があり、こうようは現象を指し、もみじは総称を指す。中々奥が深いです。

 

普段から植物の種類名称には無頓着で、撮るのは好きだけどソノ先は深堀りしない。そんな不勉強者の僕ですが、今回は勉強になりました。記憶に留まるかどうかは判りませんが・・・

そのような訳で、楓が楽しみの記述は修正しました。

 

 

 

whgblog.com

 

 

 

さて、そのもみじですが、紅葉は一部は進んでいますが、全体的な見頃はもう少し先か・・

 

 

 

PH

 

 

 

それより、先の楓が終盤のカラーアソートが美しい時期になりました。

 

 

 

PH

 

 

 

もう少し、こっちで遊ぼうかな・・・