紅葉【こうよう】が見頃になりました・・・
ニュースで良く聞くフレーズですが、紅葉はもみじとも読みます。そしてこれらは、「主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のこと」なんだそうで、特定樹種の名称ではないと、今頃知りました。
先日の r100m で題材にした樹種、アレが楓。次が楽しみと綴っていたのが僕の中ではモミジなのですが、正解はイロハモミジでそれらはカエデ類なので、楓と表記していました。
楓の紅葉を撮影して満足していたのに、次は楓が楽しみでは辻褄が合わなくなりますね。ちなみに一般的にモミジは、カエデ類を総称してイロハモミジを指しているそうです。紅葉 の二文字から、こうよう・もみじの読み方があり、こうようは現象を指し、もみじは総称を指す。中々奥が深いです。
普段から植物の種類名称には無頓着で、撮るのは好きだけどソノ先は深堀りしない。そんな不勉強者の僕ですが、今回は勉強になりました。記憶に留まるかどうかは判りませんが・・・
そのような訳で、楓が楽しみの記述は修正しました。
さて、そのもみじですが、紅葉は一部は進んでいますが、全体的な見頃はもう少し先か・・
それより、先の楓が終盤のカラーアソートが美しい時期になりました。
もう少し、こっちで遊ぼうかな・・・