whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年・おしまい・・

JUGEMテーマ:写真日記 21時。 2016年も3時間を切った訳で・・ 今年も昨年同様、家族と家で食事を済ませ、紅白を見ながらコレを書いています。 皆さんの2016年は、どんな1年でしたか? 昨年の今頃のエントリーでは、僕は2016年に向けてちょっとした期待をし…

年の瀬・雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記 師走早々。kouが独立して東京人になった。 今まで生活を共にしていた家族が、家を離れる。 なんか寂しいモノです。 kouロス・・ 近くに住む両親の元へは、年に数回しか帰らない。 電話口で「たまには顔出しなさい」とよく言われるが、…

35mm・みなとみらい05・・

JUGEMテーマ:写真日記 23日のこと。 この日は、飛鳥II以外にもう一隻ワンナイトクルーズの大型船が居て、 17時に揃って港を後にしました。 豪華客船のランデブー。ちょっと珍しい光景・・ X-T2と35mmの組み合わせ。手持ちです。 手ブレ補正機能はありません…

35mm・みなとみらい04・・

JUGEMテーマ:写真日記 23日、大桟橋。 日本を代表する豪華客船の船出。 今度はそちらのデッキから、横浜の風景を眺めてみたいな・・ XF35mmF1.4R +X-T2

35mm・みなとみらい03・・

JUGEMテーマ:写真日記 23日。 飛鳥II効果もあり? トワイライトシューターが何時になく多かったように思われ・・ 今日は闘いの日。というか交渉事に出向いた。 かなり波乱含みの予想だったのに、あっさりこちらの主張が認められ終了。 ほんの少し、事態好転…

35mm・みなとみらい02・・

JUGEMテーマ:写真日記 23日・・ 飛鳥IIが停泊していました。 僕より先輩と思われるシューター。 絵になります・・ 昨夜は結局、カミさんと二人で食事となりました。 イブに二人で食事なんて、何十年ぶり? 近所の気になっていたレストランに入り、気がつけ…

35mm・みなとみらい01・・

JUGEMテーマ:写真日記 23日、昨日のこと。 昼から仕事仲間とランチミート。 このまま帰るのもなんだしと、横浜駅からみなとみらいに向けて散歩。 カバンにはT2に35mmを付けて忍ばせて来たので、最初からその気満々だったのだけど・・ 日産ギャラリーを眺め…

自己・修復中・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨夜は、コレのチカラを借りて自己修復。 今夜は映画のチカラを借りようか・・ XF35mmF1.4R +X-T2

命日・・

JUGEMテーマ:写真日記 君が旅立って、今日で5年だ。 早いもんだね・・ どうよ、そっちの世界は? こっちは相変わらず世知辛いと言うか、歳をとった分、実にしんどいよ。 そろそろ迎えに来てくれてもいいんだけど、てっちゃん・・ 僕は今日、トドメを刺され…

愁宴・04・・

JUGEMテーマ:写真日記 樹上には、まだ少しばかり名残の葉が・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

愁宴・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 静かに、朽ち行く時を待つ・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

愁宴・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 脚元に目を向けると、宴を終えた彼らの姿がありました。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

愁宴・01・・

JUGEMテーマ:写真日記 もう少し、残っているかなと・・ いつもの場所に出向くと、見事に落葉していました。 初冬の陽射しに、ポツンと照らされた色の抜けた椛・・ PRO Neg.stdの色出しが、寂しげな雰囲気を柔らかく表現しています。 秋の宴の終わり。何回か…

斜光・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 ほんの少し前に撮った画ですが、12月も中旬に入った今では、すっかり過去のモノ。 どこかにまだ秋の名残、残っているかな・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

そうでも・ないのですが・・

JUGEMテーマ:写真日記 面構えと、そのモノ言いからか・・ 仕事の進め方もそうなのかな。 メンタル強いですよね? と言われるのですが、 自分では、とてもチキンと思っています。 猫って、時折こうして凛とした表情で佇んでいますよね。 メンタル強そうだけ…

E-M1+MZD40-150F2.8 PRO 1.4x・05・・

JUGEMテーマ:写真日記 以前のエントリーと同じ船ですが、少し画角を変えてさらにトリミング。 水平線がしっかりと見えます。そして対岸より上。 遠くのモノを圧縮して見せる長玉の世界。実に楽しい・・ こんな遊び方をしていると、やはりこの世界観をT2で味…

E-M1+MZD40-150F2.8 PRO 1.4x・04・・

JUGEMテーマ:写真日記 WaterLine 前回に引き続き、喫水線の船。 福浦岸壁からの眺め。 僕の定点観測所となっていますが、 東京湾を往来する船を長玉で捉えると、その圧縮効果と大気の揺らぎ感が なんとも圧倒的。 毎度面白いと思うのは、向こう岸より海面が…

E-M1+MZD40-150F2.8 PRO 1.4x・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 WaterLine・・ 子供の頃、そんなシリーズの艦船モデルを造りました。 何で底半分が無いのか、不思議でしたが、 ソレはこの写真の通りということで・・ 前回の続編。何回か続きます。 MZD 40-150mm F2.8 PRO+1.4☓TELECON MC-14