whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

X-T50・・

そんなモデルは存在しないです。出ないかなぁという僕の妄想・・・ X100VIがIBISを内包して登場したので、その辺のコンポーネントを使ってこしらえると、そんなに道は険しくないのではと思うわけです。 軍艦部もX100VIの右肩をそっくり流用して、SSとISOの切…

カメラ・雑感・・

CP+2024が絶賛(おそらく)開催中ですが、僕は今回不参加です。 主催者側には嬉しい三連休ですが、見る側には混雑必至、中々の苦行となる恐れが懸念されたのと、今年はあまり興味が沸かなかったというのが本音かな・・・ FUJIFILM使いとしては「X-100VI」が…

85mm・散歩・・#5

夕方から催された親族会合。青森から姪の娘が就活に来るということで、歓待の宴でした。ただ僕ら夫婦の所用とのリンクが上手くいかず、待ちが長くなるのでローズホテルに投宿。コレで午後の数時間は休める空間が確保できて楽でした。 地元で宿を取る。する人…

85mm・散歩・・#4

のっけから刺激の強い画ですが、僕らはこの様な殺生の上で生を繋いでいる訳でして・・・ レンズは上向きで、ライトは下向き。ソレで良いのか・・・ ここに貼ってあるステッカーの表現の先に、何が有るのかは関知しません・・・ 何やら貼り紙の多い店・・・ …

85mm・散歩・・#3

看板から旨さを感じる。背景の雑多感との相乗効果か・・・ 歩みを進めて、そのお店の前。この感じはハズさないだろう。僕的嗅覚・・・ 老舗であり、中々の人気店の模様。この日は後に会食の予定があったので我慢。コレは近々ココで食事だな。 www.google.com…

85mm・散歩・・#2

大黒ふ頭から中華街に移動。ローズホテルの駐車場にクルマを入れて散策・・・ 開港通りに面したマンション。今まで気にしていなかったけど、そそり立つ壁ですね。 昔から有るんだろうけど、占い多いです。歩いていると声を掛けてくるのは、食べ放題か占いの…

85mm・散歩・・#1

先週の木曜日は中区界隈で諸用が重なりまして、ソレが上手く繋がらず微妙に暇つぶしを余儀なくされる日でした。 そんな時は、撮り歩きです・・・ 今年初めてXマウントを持ち出しました。 レンズは例の85mm一択。 whgblog.com 合わせたのは久しぶりのT30・・…

路傍の風景・・#138

雪が珍しい場所なんで、積もると何でもソレっぽく見えてしまう。 で、ソレって・なに? 1週間の出来事とは思えないくらい、雪の痕跡はほぼ無くなりました。やはり暖冬なんですね・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中RICOH GR series

編集ボタン・戻る・・

週末を挟んで月曜日の夕方にサポートから連絡があり、ブラウザーの設定で編集ボタンが戻ってきました。 結局Cookie絡みの不具合で、Chromeでは「サードパーティのCookieの使用が許可されているサイト」でURLを追加することで解決。 Safariは設定でプライバシ…

舞う雪を・・

撮り収める。中々難しい・・・ つい、雪粒一つ一つを止めたいとなってしまい、画的にはうるさくなってしまう。 昼頃から降り始めた雪が、本気出してきました。 夜半過ぎに掛けて、久しぶりに大雪となりそう。 まぁ、雪降る地域の方々からすると、珍しくもな…

編集ボタン・・

はてなブログのローカルネタなんですけど、僕はSailorというブログテーマを使っていて、ページ画面右上方にカーソルを当てると現れる隠し編集ボタンが有るんです。コレはどのテーマでも標準装備なのかは不明。 ところが最近コレが現れなくなって、ちょっと困…