whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

雪の回廊に向かう・・・其の肆

 

雪の回廊は国道103号の谷地温泉界隈から、酸ヶ湯界隈に形成されています。

 

 

 

約8kmの道程・・・

 

新装・開店・・

 

 

僕の写真では伝わりにくいですが、実際は両側にそそり立つ雪壁に圧倒されます・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

時折ビュースポットが現れますが、駐車スペースは先客がいるか、あっても狭いのでクルマを降りての散策はその時の運次第かも・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

冬季閉鎖解除前に、こんなツアーがあるそうです。

 

hakkoda9spa.com

 

雪の回廊を存分に楽しむには、コレが良いかもしれません。健脚向きではあると思いますが・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

103号を青森市内に向けて下ることもできましたが、僕らはもう1箇所寄りたいところがあったので、来た道を引き返しました。

 

 

新装・開店・・

 

 

谷地温泉から国道394号を下り、七戸へ向かう予定でいたのですが、山を降りた先がまだ冬季通行止めでした。

 

 

新装・開店・・

 

 

実はこの時、先の七滝からカーナビが故障してしまい、スマホナビで移動中。さらにガソリン残量も怪しくなってしまい、結局青森市内に向かうことにしました。103号を下って行けば近かった・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

八甲田の雪の回廊は例年GW辺りまで楽しめるそうです。間もなくソレなので訪ねて見てはいかがでしょう?

新緑が眩しい季節。北東北オススメです。

 

おしまい・・・

 

 

GR3x +18-50mm F2.8 DC DN + X-S10