whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2026-01-01から1年間の記事一覧

路傍の風景・・#231

この黄色い花は、お初だ。葉が色づいたような不思議な感じの花。 でも相変わらず、素性に付いては深追いしない。 路傍の風景は、一期一会。来年また会えるとは限らない・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

撮るに・足らない・・ep 18

僕にとって、「ホンダ シビック」と言えば、この初代。 小学6年生の頃のデビュー。子供心に衝撃を受けたモデル。でもそのフォルムよりどちらかと言うと、リアハッチガラスに配されたワイパーに衝撃を受けた。 だって、リアガラスにワイパーがあるクルマなん…

路傍の風景・・#230

蜂が蜜を吸いに来ていた。 花の上を飛んでいるところを収めたかったけど、ソレは上手くいかなかった・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

昨日・夕焼け・・

昨日の夕景。 雲が触媒になって、いい感じに焼けた・・・ ところで今日の東京ドーム公演をもって、嵐が活動を終了する。配信チケットを購入。M1 Macminiをテレビに接続して、回線テストも済ませた。あとは18時を待つのみ。 僕は傍観者。ソワソワしているのは…

城ヶ島漁協・・

クルマで流しながら、気に入った場所でクルマを止めて写真を撮る。コレかなり難しい。 「あっ、ああっ、あぁぁっ」 と言った感じで、琴線に触れる情景があっても、その場に止まることも意外と出来ない。少し先に止めて戻ってみると、光の塩梅が先程とは違っ…

路傍の風景・・#229

生存競争の先に、愛らしいコラボ・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#228

これも違う草の合間から、ちゃっかり花を咲かせている。雑草達の生存競争は中々激しい・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#227

ちゃっかり、そんなところから顔を出す。 そんな咲き方の花を見つけると、とても嬉しくなる・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

右目・・

今週は週明けから病院三昧だった。 数年前から右目に違和感があった。先日、その症状についてAIと雑談していたところ、「放置すると視野への影響や最悪失明の可能性もあるので、早急に眼科へ」と、やけに真面目な回答をもらった。 もともと視力(ピント)の…

路傍の風景・・#226

人混みは嫌いだけど、花混みは好き。 EF-S24mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

砂粒飛行機・豆粒飛行機・そして三日月・・

西ゆく砂粒飛行機・・・ そして、東に向かう豆粒飛行機と、背後に三日月・・・ 狙うと難しいが、何気に構えていると好機が訪れる。色々なことに当てはまるかな。 昨日はそんな良い夕方だった・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

インバウンドな宮島・・

2018年4月某日。 僕は広島に仕事で2週間ほど滞在していた。期間中2回休みが取れたので、その初めの方で宮島に昼ごはんを食べに出かけた。 銀山町辺りに宿を取っていたので、広電で路面電車の小旅。 今は耳にタコが出来るほど聞こえてくるインバウンドという…

路傍の風景・・#225

雨上がり。花の準備が着々と進んでいた・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

雲にエッジ・・

それを求めるようになると、僕と同じ病に罹りつつある。ご注意アレ・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#224

タンポポ、浮かぶ・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

夏の様な日に・夏タイヤ・・

昨日、日曜日。 気温的には夏日認定とはならなかったようだが・・・ 見上げる空の感じとか、照りつける日差しの強さとか、すっかり夏の日という感じだった。 そんな日にROOMYのタイヤを、やっと夏タイヤに交換した。この時期まで冬タイヤで過ごしたことは初…

路傍の風景・・#223

アカメの木に花が咲くことを、この出会いで知った。 EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

夕刻・二景・・

昨日、日没の頃。 そして、夜の帳が下りる頃。 ほんとはもっと薄色だった。でも先日の寒い南風に代えて、初夏の心地よい風が吹いていたので、ついそっちの方に少し盛ってしまった・・・ EF-S24mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

名演に・脂汗・・

5月4日。 僕等は「私的認定特区」にある、ここを目指していた。 billboard Live Yokohama 夫婦唯一共通の推し、佐藤竹善氏のライブを楽しむためだ。 彼は小箱での公演を何度も行っているのだが、そのチケットを取るのがなかなか難しい。そこで地方公演に目を…

撮るに・足らない・・ep 18

TARRAGO社製ミンクオイルを買ってみた。ジャケ買ならぬ、パケ買。 スペインのメーカー。缶蓋の液量オンス表示がソレっぽい雰囲気。「PRESS」の表記を見て、その蓋の縁を押してみたら、蓋がパカッと傾いて半開きになった。良く出来ている。日本製のプロダクト…

鯉のぼり・・

動物園横の里山に、鯉のぼり。 此処も横浜。僕にとってはコレが普通の光景で、みなとみらいとか中区界隈は特区だと思っている。 観光しに行くヨコハマね・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#222

ピンク躑躅の群生は、既に何事もなかったようになってしまったが、マゼンダの群生は今が盛りだ。 この日は直前まで雨降り。雨後の水滴にキャッチライトがキラリ光っていた・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

冷たい・南風・・

南風は温かいものと思いきや、昨日夕方のソレは風速7mの強風で、肌に冷たく感じた。 そして今日は夏日になるらしい。もっと優しい5月であってほしい・・・ EF-40mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

撮るに・足らない・・ep 17

作る気があるのかないのか・・・ でも、少しは進んではいるコレの進捗。半年前と比べてのハナシ・・・ whgblog.com 今日から10連休なので、また少し進むかも知れない。 EF50mm F/1.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#221

花にエロスを感じる。文学や芸術において花は、古くからエロスの比喩として描かれる事が多い。 コレは、どうだろう・・・ EF-S24mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

豆粒な月とゴマ粒飛行機・・

昨日夕暮れ時。5018で月を撮っていたら、うまい具合に飛行機が雲を引き連れ飛んできた。 EF50mm F/1.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

雨上がり・夜の帳が下りるころ・・

月曜日は朝から土砂降りの雨だった。職場につく頃にはズボンの裾はびしょ濡れ。雨の日の通勤は萎える。 そして昼頃はいい感じに晴れ間が広がったのに、帰る頃にまた本降りの雨。あー萎える萎える・・・ ところが帰宅して1時間ほど後に外に出てみると、ずるい…

路傍の風景・・#220

前ボケから躑躅を経て、遠景の空へ。 空手前の緑と建物の映り込みが、山上のなんとかみたいでお気に入り。 僕はこんな感じで、いつも自宅敷地界隈で遊んでいる・・・ EF-S24mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#219

花は舞台演者だと思う。この光景はミュージカルステージの一幕、そんな感じ・・・ さて、主役は誰だ・・・ EF-S24mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30

路傍の風景・・#218

今年はピンクの躑躅に、勢いを感じる・・・ EF-S24mm F/2.8 STM + Fringer EF-FX ProII + X-T30