whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

E-M1Xへの誘い・・

 

 

先週、OM SYSTEMから、E-M1をE-M1Xに交換しませんかというメールが届きました。

 

 

僕をミラーレスの世界に引き込んだ立役者E-M1。今でも手放さず手元にあります。もちろん動作もしますが、MFTレンズは全てリリースしてしまい、動作確認をしているのはFTレンズのZD50-200 F2.8-3.5のみ。

僕の中ではオワコンのシステムなんですけど、当時初値30万したフラッグシップが、新品で10万少々で手に入るという案内に、少し揺らいでしまいました。

 

jp.omsystem.com

 

しかし、E-M1Xも既に生産完了品。画像処理エンジンを2式搭載。縦グリ一体型のボディと、かなり前のめりなプロダクトでしたが、今更感は否めない。

こんなサービスを展開するなんて、在庫が結構残っちゃったのかな・・・

 

 

 

 

そんな訳でMFTの画を確認すべく、久しぶりにE-M1で今日の月を撮影・・・

いずれの写真も現像処理をしているので、撮って出しではありません。ご承知おきください。

 

テレ端、フルサイズ換算400mm相当、手持ち撮影。

古いボディですが、オリのIBISは強力。当時から完成の域に達していましたね。ヌルリと止まる感じ。FUJIのソレとは効いている感が違うんですよ・・・

 

 

PH

 

 

うまい具合に、羽田を離陸した飛行機が月の真ん中を横切っていきました。

こんなチャンス、中々ないです・・・

 

 

PH

 

 

3枚目は、ベランダの手摺を利用して安定を図りましたが、特に差は出なかったです。

 

 

PH

 

 

現像作業をしながら、ZUIKOはあらためていいレンズと感心。E-M1Xなら画素数も上がって、IBISも更に強力だから、長玉遊びが楽しいかも・・・

そんな妄想をしたのですが、今はX-S10+B061もあるしなぁ、と比べてみたくなり、再度月を撮影。

 

 

PH

 

 

コレでいいですね・・・

S10のIBISも良く効いています。B061も何だかんだと便利なレンズ。迷うこと無かったかな。マウント管理も大変だし。

結局、MFTの返り咲きは無しとなりましたとさ・・・

 

ZD50-200 F2.8-3.5 + OM-D E-M1/18-300 B061X + X-S10