whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

M2 Mac miniの時計が 5秒遅れる件・・

 

 

2月に導入したM2 Mac mini。その後順調に稼働しています。順調過ぎて特筆することもなく、M1を購入したときの動作のサクサク感や、処理速度の向上などの驚きや興奮もなく、日々淡々と快適に作業をこなしてくれます。お金を掛けたのに新味に欠けるところが不満という感じです・・・

 

whgblog.com

 

そんなM2 Mac miniの時計が、5秒遅れていることに気づいてしまいました。仕事で使っているアプリのタイムスタンプと、M2の時刻表示にズレがあることで気づいたのですが、アプリの時計の時計は、iPhoneと合っていたので、コレはM2の問題と特定できました。

判りやすく日本時計協会の時計と合わせた画像。正確な時刻は8月19日深夜1時31分14秒ですが、M2の時計は10秒になろうかというところを指しています。

 

 

 

ソコからはGoogle先生のお世話になったわけですが、M1系で似たような障害があったようで、この記事を上げていた方の教えに沿って、修正を試みたところ無事治りました。

 

zenn.dev

 

ターミナルを起動してコマンドを入力して行くのですが、手順はこの方のブログを拝読してください。間違いがないと思います。僕的にはコメント欄がとても有効でした。

 

 

僕は日付と時刻のページで、タイムサーバーをAppleからNTPに変更してから、上記の作業に臨みました。

 

 

作業自体はコマンドをターミナルにコピペ、数値を変更してEnterKeyを押す。これの繰り返し。簡単ですが、EnterKeyを押す前にコマンドの内容の確認をお忘れなく・・・

僕が施したターミナルの画像。

 

 

そして、無事シンクロした画像。若干のズレはシステム上の誤差、許容範囲かと・・・

 

 

コレをしてすぐに修正が反映していたか、再起動を掛けてからかどうかは、すいません失念しました。

修正が完了してから何回か再起動を掛けましたが、問題なく時刻はシンクロしています。現在はタイムサーバーをデフォルトに戻していますが、問題なしです。

深夜にコレに気がついたときは、軽妙だけど厄介な事象だなと感じましたが、小一時間の格闘で治って一安心。

再発はないと願いますが、その時のための備忘録・・・