whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

M+E・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
X-T10には、E+Mというメカニカルシャッターと電子シャッターを併用するモードがあります。
コレにすると、メカニカル上限1/4000秒+1/32000秒と、超高速ワイドレンジなシャッタースピードをカバー。 他社機も電子シャッターモードの用意はあるが、連動はあったかな・・
シャッタースピード上限が1/4000秒と、今時のカメラとしては、やや足りないFUJI機。
ソレを補完するモードと思われますが、コレで日中明るいレンズ開放での使用も不安無し。 使い勝手は良いです。  
 
 
 
 

M E・・

 

 

 

90mm開放 F2.0。 よく晴れた昼頃の写真なので、SS1/4000秒では破綻していたところですが、 1/8000秒で切り撮りました。

シャッター音がしないのに、画が撮れている不思議。 少し戸惑いました。 設定で音が出したほうが、区別できていいかな・・

僕的使い方としては、その方が良さそうです。

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T10