whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

尾道旅・2018・・#08

 

 

 

さて商店街を離れ、とある神社を目指します。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

建屋奥にあるクルマへの光加減が、なんか良かったのですよ・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

狭小空間から望む青空と、ソコ駆け抜けるカブ・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

やはり、尾道は坂の町です。でも先が見えてきました。

 

 

管制塔・・

 

 

 

途中にあるこの手のモノには、レンズを向けずにはいられないのです。

 

 

管制塔・・

 

 

 

さぁ、着いた。

 

 

管制塔・・

 

 

 

結構な階段を登りきり、上界からの眺めを楽しんでいると、外国の方々が上がってきました。インバウンドが盛り上がっていた頃でしたからね・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

御袖天満宮

40年前の映画「転校生」の名シーンである階段落ちのロケ地でしたね。

 

www.shochiku.co.jp

 

僕は尾道という街をこの映画で知りまして、いつか訪ねてみたいと思っていたのですが、実現するまで随分と時間が掛かりました・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

染みるお言葉・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

さて、また商店街に戻ってきました。そろそろ尾道を去る時間です。

 

 

管制塔・・

 

 

 

駅までまた街中を散策しながら戻ります。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

またもや大和湯。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

今日は開いていました。

 

おやつとやまねこ

https://www.instagram.com/oyatsutoyamaneko/?hl=ja

 

プリンのお店だったんですね。ショーケースに見える瓶詰めがソレ。かわいい・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

そして旅の始まり、駅前に戻って来ました。

 

 

管制塔・・

 

 

 

まる1日滞在していたことになりました。

初めて訪ねた尾道は、僕の心に緩い衝撃を与えていました。ソレはとても心地良い余韻を残していて、だからこそ撮り収めた写真を、中々蔵出し出来ないでいました。

774枚撮影。ちょっと数枚出して終わりというのが僕的に難しかった・・・

尾道は良い意味での街の朽ち方、賑わいが良い風情を保っていました。故郷ではないけど、訪ねて歩くだけで胸が熱くなる街。とても貴重です。

記憶をリトレースしに、今猛烈に再訪したい場所です。

 

このあと、13時31分の電車で呉方面を目指します。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

呉旅の徒然は、また後日・・・

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2