whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ペンタの単焦点・・

 

結局、ペンタの単焦点を手に入れました。マップカメラで美品の出物が、さらにお安くしておくからと、僕を手招きしていました。仕方ないなぁと今回はビール2本でポチです・・・

 

HD PENTAX-FA35mmF2

 

news.ricoh-imaging.co.jp

 

2019年に新発売となっていますが、レンズ設計はそのまま、HDコーティングと外装のリメイクをして再登場。

届いたソレはホント美品で、前オーナーは早々と見切りをつけ放出したのでしょうか・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

ボディ内AFモーターでギュインギュインと合焦行動をする、全群繰り出しの所作が気に入らないとか、勝手な想像・・・

いずれにしても僕にとっては、とてもありがたい状態の個体です。

 

K-5IIsと同様のシボ塗装仕上げの質感がいい感じ。セットした時の塊感が僕好み。

 

 

新装・開店・・

 

 

さて、このレンズ絞り環が付いていています。コレはF値を此処でいじれるのかと喜んでいたのですが、K-5辺りの新しいAFカメラでは無効になっている模様。歴史あるシステムなので、K-5でも新しい部類らしい。

 

 

新装・開店・・

 

 

絞りリングでF値が変えられたら良かったんですけどね、ソレを求めるのは無理だったようです。

AF合焦の所作は実に賑やかで、ピント外した時はガツガツ端端を往復する様がコレを使っていた頃を思い出し懐かしく、そして愛おしく感じます。

 

 

新装・開店・・

 

 

全群繰り出しで前玉が前後するのは良いとして、一緒にピントリングも回るので構える時に手のやり場に困ります。そして純正レンズのくせに、繰り出したレンズ群の収納動作をしないという放置プレイが、なんだかなぁ・・・

と、書き連ねてみてディスっているようで、実はとても気に入っています。

 

相変わらず初写は身近で適当な画ばかりです。あとRAW現像をしてあるので撮って出しではないです。

 

f/2.2

新装・開店・・

 

 

f/2

新装・開店・・

 

 

f/2

新装・開店・・

 

 

f/2

新装・開店・・

 

 

f/2

新装・開店・・

 

 

f/4

新装・開店・・

 

 

実は僕的ペンタ初単焦点・・・

ちょっとお試しのつもりなのですが、コレFAレンズなのでフルサイズ対応。

 

「フルサイズレンズをAPS−Cで使う」

 

whgblog.com

ペンタでソレ出来ていましたね・・・

 

f/2

新装・開店・・

 

 

終のカメラはFUJIFILMで良いと思いつつ、フルサイズへの未練も少しある僕としては、ソレをペンタで埋めるも有りかなと、思案しています。

 

f/2

新装・開店・・

 

 

おかしいな、先日何気にK-5IIsに火を入れてから、PENTAX熱が再燃している僕・・・

 

 

HD PENTAX FA35mmF2 + K-5IIs