whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

雪の回廊に向かう・・・其の壱

 

昨年5月のエントリー・・・

 

whgblog.com

 

 

この旅の続きです。

2023年4月1日午前8時過ぎ。僕たちは宿泊地の北上を後にして、十和田湖を目指して東北道をひた走っておりました。北上に投宿した理由は、また別の機会に語らせて頂こうかと・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

実は義兄の法事のために青森に向かう道中でした。何か所用がなければ向かうこともない時季に青森に向かうということで、ソレなら八甲田の雪の回廊を走れるチャンスと旅程を組んでいました。毎年4月1日が開通日なんです。

ただソレ以外に折角なら、あそこで昼ご飯を食べたいよねとイベントを盛っていったら、ちょっと忙しい道中となってしまいました。

カーナビのお告げに従って進んでいると、国道103号を進むルートではなく、県道2号を進むというトヨタのカーナビらしいルーティング。小坂ICで降りて県道2号を進むと程なくして、こんな施設を横切りました。

 

www.google.com

 

コレは激しく髪を引かれてしまった。鐵分ラバーな僕らには素通りするにはしのびない場所。しかしココに寄り道したら今日の予定終了となりかねないので、グッと我慢。先を急ぎました。

 

そして、道の駅が見えてきたので小休止。

 

 

新装・開店・・

 

 

小さな滝があるのでした・・・

 

www.google.com

 

程よい落差の滝。

 

 

新装・開店・・

 

 

雪解け水を集めた清冽な流れ・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

GRで滝のスプラッシュ感を切り撮りです・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

ついつい撮影に熱中してしまい、長居をしてしまいました。タイトな予定がどんどん押してしまう・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

ソレでも展望所なんて看板を見てしまうと、立ち寄ってしまうのですよ・・・

 

 

www.google.com

 

 

 

新装・開店・・

 

 

展望より、雪景色を撮って喜んでいました。

 

 

新装・開店・・

 

 

我が家はこんな小さなクルマで遠出してます。青森も4回目かな・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

続きます・・・

 

 

GR3x +18-50mm F2.8 DC DN + X-S10