15日から18日まで、青森に出かけていました。昨年イブに亡くなった義兄の一周忌です。
今年青森に出かけるのは、コレで三回目。いずれも義兄の法事関係でしたが、さすがにちょっと疲れました・・・
この手の親戚づきあいって、心と懐が何気に疲弊します・・・
法事を挟んで二泊、定宿となったまかど温泉に泊まりました。いつも間にやらリブランドして、名前だけ違うホテルになっていました・・・
日曜日、ホテルを後にして、山を下っていると、遠目に判るくらい海が時化ていました。ソレを間近に見たくて海沿いを走りますが、意外と海に寄れない。
馬門児童公園が一番海っぺりだったので、ソコに立ち寄り。
吹き付ける寒風が寄せる波を押し返す。そしてその冷たさは肌を突き刺す感じ。でもね、北国を旅するなら、この痛みを感じないとね・・・
ふと堤防に目をやると、閉校の文字。
門構えの文字は、中の違いで意味合いが大きく異なりますね・・・
色々と疲れたなら、そのまま帰路に付けばいいのに、僕等はそうも行かず青森市内を目指しました。いつもは市内観光をして投宿という流れですが、今回は少し寄り道です。
ところで、今回の旅。カメラはGRのみを携行しました。いつもは旅写真を楽しみたくて、Xのどれかを持ち出しますが、今回はコレだけ。
こんな写真をこっそり撮れるのも、GRならではかと・・・
さて、どこに寄り道したのかというと・・・
市内中心部から少し離れた、とあるラーメン屋。
もやしとメンマの上に鎮座する、ちょっと大ぶりなバターに背徳感を感じてしまいます・・・
更にその影には、こんなチャーシューも隠れていて、アラカンのオッサンは要注意・・・
でもそんなの、関係ないっす。旨いものは全力で味わえ!
青森には、みそカレー牛乳ラーメンなるものがあるのですね・・・
実はココ、亡くなった義兄の次女の嫁ぎ先、そこの義兄が営むお店。「みそ・カレー・牛乳」そんなに足して喧嘩しないのかい。最初聞いた時、そう感じたのですが、食べてみてソレは杞憂に終わりました。実に滋味深い味わい。
僕はコレに、少し大ぶりのポテトコロッケをトッピング出来たら、更に旨いんじゃないかと思いました。コロッケを崩しながら麺をすすり、じゃがいものとろみついたスープを胃袋に流し込む。
デブの戯言ですかね・・・
いずれにしても、青森の楽しみがまたひとつ増えました。
GR IIIx