whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

兄・逝く・・

 

 

12月24日の未明に、カミさんの兄が亡くなった。

大腸を原発とした癌は、肝臓と肺へ転移。そして脳へも飛んで、そして力尽きた。

2年前にお母さんを亡くして、その悲しみが薄れる間もなく、続いて逝ってしまうとは、彼女に掛ける言葉が中々見つからない。

 

12月25日。自宅にて納棺を済ませた夕刻。陸奥湾はとても穏やかだった・・・

 

 

 

PH

 

 

 

12月27日。

カミさんの実家界隈では、通夜の前に荼毘に付される。お昼すぎに最後のお別れをして、兄の面影はとうとう灰になってしまった。

その後式場にて通夜。翌日葬儀と前倒しの法要が行われ、一区切り。

亡くなってから葬儀の間は穏やかな陽気だったが、29日から本格的な雪となった。

主のいなくなった船が、雪に埋もれようとしている・・・

 

 

 

PH

 

 

 

享年62歳。

「順番が違うだろう」通夜の際、弔事を述べた恩師の方の一節。

正にそのとおりで、僕はこの言葉に涙と嗚咽を抑えることが出来なかった。

早い、早すぎる・・・

仕事のこと、家族のこと。やっと肩の荷が下りてきたところ。これから真の自分の時間を楽しめる。そんな矢先に命を持って行かれるとは、あまりにも殺生。

気持ちの整理がつかないまま、年が暮れていく・・・

 

 

 

30mm F1.4 DC DN + X-T30