whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

とある日曜日の徒然・・

 

 

南側に面したリビング・・・

心地よい日差しが差し込むその部屋のソファは、カミさんの特等席。

先日の日曜日は、その主が所用で帰省していたので、僕が専有することが出来た。

普段北側の自分の部屋に籠もっているので、明るい南側のリビングを終日専有できるって、とても新鮮。

昨年の今頃、急遽購入したテレビもカミさん専用みたいなモノなので、今日は好きに見れる。そうだ久しぶりに映画を見よう・・・

午前中に1本見終えてから、昼過ぎの空を見上げると、なんとも雲と日差しの加減が良い。

 

 

 

PH

 

 

 

近所に越路というパン屋があるのだけど、ここの玄米食パンが超絶旨い。

僕的食レポをするなら、「このパンは飲み物です」そう言いたくなるくらいしっとり滑らかで、スルスルと食べてしまう。

この日の昼食は、そのパンでサンドイッチを作った・・・

 

 

 

PH

 

 

目玉焼きの裏面。

その上にスライスチーズとレタスを乗せて、マヨネーズとマスタードを掛けて完成。

口に運んでひと噛みすると、黄身が破裂して皿に滴り落ちた。ちょっと行儀悪いけど、その黄身のサンドに絡めながら食べ進むのがまた美味しい。

 

 

PH

 

 

 

お腹が満たされたところで、2本目の映画に進む。

海に潜るか、一気に宇宙に向かうか・・・

前出の藍色の空に感化され宇宙へ、コレを見ることにした。

 

「密航者」

 

 


www.youtube.com

 

 

1年ぶり、二度目の鑑賞。

淡々と迫りくる現実に対峙し、苦悩するクルー達の姿。その内容が今の僕には実に染みる。

 

 

と、映画を見ながらも、ふと目をやったその先の光の加減に感化され、ごく日常の風景を切り撮ってしまったり・・・

 

 

 

PH

 

 

 

ひとりだから、好き勝手に時間を楽しむ。ちょっとした贅沢・・・

 

 

 

PH

 

 

 

2本目の映画を見終わる頃には、日没の時刻・・・

 

 

 

PH

 

 

 

陽が大きく傾いた、波長の長いひかり。なんか切なくなる。

別にカミさんがいなくて寂しいという訳、ではない・・・

 

 

 

PH

 

 

 

このあと、もうすぐ帰るという連絡を受け、最寄りの駅まで迎えに出た。

そんな、とある日曜日の徒然・・・

 

 

 

30mm F1.4 DC DN + X-T30