whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

尾道旅・2018・・#07

 

 

唐突に、旅の徒然を続けます・・・

翌朝はホテルを出て調べていたわけではないのですが、吸い寄せられるようにここにたどり着きました。

 

三軒屋アパートメント

https://www.instagram.com/sangenya_apartment/?hl=ja

 

 

 

管制塔・・

 

 

小路の先に続く、何やら怪しげな空間・・・

 

 

管制塔・・

 

 

僕的大好物の予感。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

一見雑然とした空間のようですが、実は良く考えてあるように感じました。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

4月3日火曜日の午前10時過ぎに訪ねましたが、ソコは僕だけの空間でした。人気(ひとけ)なし・・

コーヒー、飲みたかった。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

さて、先に進みます。

前日も散々撮った光景ですが、また撮ってしまうのですよ・・・

 

 

管制塔・・

 

 

朝はネコノテパン工場謹製のパンをしっかり食べたので、お腹は満たされていたのですが、この前を素通りする訳には行かなかったです。

 

パン屋航路

https://www.instagram.com/panyakoro/

 

店名が秀逸。志賀直哉の小説「暗夜行路」に掛けたと思うのですが、この小説の舞台が尾道だったのですね。すいません読んでいないもので、知らなかったです・・・

この時先客の女性組が、お店の方と「青森から観光で来たんです」なんて会話を聞いて、思わず「僕のカミさんも青森の人なんです」と割って入って、しばし歓談したという記憶があります。

旅先では、意外な偶然がよくあります・・・

 

 

管制塔・・

 

 

あんバター

僕は4年前にここで始めて食べました。よくこんな背徳感の塊のパンを考えついたなと、感心しつつニヤつきながら頂きました。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

ロープウェイは朝から長蛇の列。僕はスルーして・・・

 

 

管制塔・・

 

 

さらに先に進みます。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2