whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

AppleMusicとストレージ・・

 

 

 ナベサダの「SWEET DEAL」が実に心地よく聴けます・・

 

f:id:orihasat:20210621201500p:plain

 

20年前にリッピングしたCDが、ハイレゾでカムバック。世界のナベサダ、緻密な音造りを再認識・・

 

沼にハマるつもりは無いと始めたハイレゾ生活。もう腰くらいまで浸かっています。

D10s導入から2週間経過しましたが、その心地よさから新旧音源をDLしていたら、あっという間に250GBを超えてしまい、ストレージの整理を余儀なくされました。

当初は当初はDS418jを保存先にと考えていたのですが、AppleMusicはNASをソレに認めていないのです。環境設定から指定はできるのですが、DLが失敗する。

しばらくソレを繰り返して原因を調べても埒が明かないので、サポートに電話したら「それは無理です」と丁寧な説明を受けました。保存先はローカルストレージか、USB接続の外付けストレージ。ソレに限る・・・

仕方なくUSB3.1接続しているストレージをソレに充てがっていたのですが、1TBをパーティションで区切って半分TimeMachine領域にしていたので、容量逼迫となった訳です。

 

 


 

 こうなると他にストレージを用意しなくてはならず、休眠中のHDDケースとWD の2T があったので、コレをMusic専用のストレージに設えました。

ところが全ての設定を終えて、再度「SWEET DEAL」を聴いてみると何か違う・・・

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

オーディオの世界には、なんともオカルトチックな逸話が多数あるのですが、僕もそちらの領域に足を踏み込んでしまったようです。

この続きは、次回で・・・

 

そう言いながらも今夜もいい音楽をアテに、お酒が進みます。

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN  + 7M3