whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

フルサトは・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
遠きにありて思ふもの そして、悲しく歌ふもの
犀星の有名な詩ですが、 僕は遠い故郷を思い偲ぶ内容と解釈していましたが、実はそうではないとか・・ くわしくはコチラ
僕は横浜生まれで、カミさんは青森生まれなのですが、 毎年夏になるとちょっとした揉め事があります。 それはお盆に帰省するかしないか・・  
 
 

フルサトは・・

 

 

青森まで新幹線も全通して交通機関の選択肢も増えました。 便利にはなりましたが、移動コストはそれなりに掛かる訳で。 それが×家族分となると、中々痛い。 なので、懐具合が怪しい年は、特に懸念事項となります。

今年が実に、その懐具合が芳しくない年なのですが、 でも、5年前に帰省した際に撮影した、夕暮れ時のこの写真を眺めていたら 無性に帰りたくなってきました。

彼女の実家、目と鼻の先に陸奥湾が広がっているのです。 夏の夕暮は穏やかで、風も心地よくて気持ちいい。 その風を感じに、帰ろうと思います。 ただ、今回はクルマで帰省。コスト削減です。

考えてみたら、kouもクルマの運転ができるようになったので、 交代しながらのロングドライブ。 以前は僕一人で、13時間程の運転。 それはもう苦行でしたが、今年はソレを楽しめるカモ・・

間もなくお盆休み。皆さんの予定は如何な感じですか?