whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

X-T30 II ・・

 

 

X-T30 IIが発表になりました。

9月2日のX Summit PREMIUM 2021では触れられていませんでしたが、DMが届きました。

 

 

 

www.fujifilm.com

 

 

f:id:orihasat:20210903161610j:plain

 

 

 

X-S10にその座を奪われるのかと危惧しておりましたが、微妙な進歩でなんとかプロダクト継続ですね。

 

 

fujifilm-x.com

 

 

IBISを載せてきたら、コレはまた攻めて来たという評価でしたが、ハード的には背面液晶の高画素化くらいですか。

カタログを眺めた上では、フィルムシミュレーションを他機種と揃えてきた事、ファームウェアの刷新等々で使い勝手の向上と、II というラベル相応のアップデート。

色はシルバーのみ。

ん・・・

やはり、この先 T40は出てこないのかな。静かにディスコンに向かう。いや出来ることなら細々とアップデートを続け、代を重ねてもらいたいな。

 

 

 

fujifilm-x.com

 

 

ポジション的に X-S10 に侵食されていますが、カメラとしての造り込みはX-T2桁機の系譜が魅力的。

 

 

 

f:id:orihasat:20210903161538j:plain

 

 

 

実機を触ってみたら、「これ別物だね」と小躍りしてしまうブラッシュアップになっているかも。そうだとしたら、ソレはそれで嬉しい。

今の時点では、買い増しや入れ替えの予定は無いですが、T30使いの希望としては、IBIS搭載のT40の出現を願います。

 

 

 

whgblog.com

 

 

あと黒ボディの復活。シルバーではカミさんにバレてしまう・・・

 

 

whgblog.com