whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

M1 Mac mini ・ Windows 11 の Update につまずく・・

 

 

 

今朝、M1 Mac mini上のWindows11WindowsUpdate行ったところ、この様な表示が出ました。

 

 

f:id:orihasat:20210917142140p:plain

 

 

おっと、何やら怪しい雰囲気。

PCはTPM2.0をサポートしている必要があります。とありますが、TPMはハードウェアチップであってMacには無いもの。その辺はParallelsが既に対応済みのハズなのですが、また何かありましたかね?

日本語環境のスッタモンダの時の匂いがします・・・

 

 

whgblog.com

 

 

フォーラムを覗きましたが、アップデート出来ている人もいるようで、TPMの設定もしたとかあるのですが・・・

 

f:id:orihasat:20210917144637p:plain

 

文面が若干怪しいのは、自動翻訳のご愛嬌。

 

f:id:orihasat:20210917144812p:plain

 

なんか、出来る人にはなんとかなるようだけど、僕は表向きのメニュー階層を探る技量しかないので、よく判らないです。

今は、慌てず放置が得策と想ワレ・・・

一応サポセンにメールもしてあるのですが、今のところノーアンサー。

 

 

f:id:orihasat:20210917145352p:plain

 

 

先日、こんなDMも来ていて、既にアップデートも済ませてあるんですけどね・・・

Windows 11 正式版のリリースが近づいたようですが、こちらはひと悶着ありそうです。

そんな途上の備忘録。