whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

さらば・7M3・・

 

 

そろそろフルサイズを試してみたい・・・

そんな思いで手にした7M3ですが、先日手放しました。ボディもレンズ各種も、そしてフラッシュも。ほとんどが既に次の使い手に渡っています。

 

 

 

 

理由は、お察しください。まぁ、4年前と同じような感じです。

 

 

whgblog.com

 

 

 

フルサイズを使ってみての感想は、ダイナミックレンジが広くレタッチ耐性が高い。

MFT・APS-Cと各フォーマットを使ってきましたが、物理的余裕は画質に出る。コレは揺るぎない事実と感じました。

美味しいお酒と一緒で、一度味わってしまうと安酒にには戻れない。ソレと一緒で良い画も一度知ってしまうと同じ感じです。写真をやる人ならこの感覚判ると思います。

また機会が来ればフルサイズを使うも有りで、今生の別れという事でもないのですが、今回はコレと一緒に歩いて撮った思い出が邪魔して、少し寂しくセンチになっています・・・

ところであらためて感じたのですが、カメラ機材というは良い資産ですね。7M3は4年使いましたが、売却益は購入時の約7割。旬のシステムということもありますが、大事に使えば中々の還元率です。