whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

若者・モデルナを打つ・・その後

 

 

話題のモデルナワクチン。

ソレを先日摂取した、我が家の若者代表 kei (22歳)の経過です。

 

 

 

whgblog.com

 

 

 

【当日】

摂取直後から、接種部周辺に当人曰く「筋トレをした後のような怠さを感じる」との事。帰宅後は珍しくそのまま昼寝。夕方からバイトに出かけ21時帰宅。夕食後日付またいで午前2時頃就寝。発熱等の諸症状も無し。

【2日目】

前夜、就寝時に若干の頭痛。そのまま寝落ちするが、夜中に寝返りを打った際に、左肩の激痛で飛び起きた。朝の時点で左腕の痛みはあるが、その他は変わったところなし。

【3日目】

左腕接種部に痛みがある。ソレ以外は平常。

顔を合わせる度に、どうよ具合は? と聞いていたら、ウザいと言われたので、問診はもう止めました。

 

このような感じで、予想の範囲で穏やかに経過しています。

ちなみにもうひとりの若者 kou(28歳)東京住まいは、職域接種で既に2回の接種を終えています。薬剤はファイザー製で、副反応は2回めがそれなりにきつくて発熱があり、2日ほどのびていたそうです。

現時点で我が家では、高齢の両親とkei そして僕がモデルナ。カミさんとkou がファイザーと、ソレゾレのワクチン接種を2回または1回接種していますが、 世間で騒がれているような重篤な副反応は出ていません。

副反応は、人それぞれ。体調体質によりという事ですね。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

さて、現在モデルナのワクチンは異物混入問題で大騒ぎになっています。多くの情報が錯綜していますが、 ほとんどが個人ベースの憶測に過ぎない。

そんな中、厚労省から混入物はステンレスで製造機器の破片が混入。健康上のリスクは低いと発表がありました。

多分、コレだけでは溜飲を下げる事が出来ない人多数。そんな様相ですが、僕はコレくらいの情報で良いと考えています。

知らぬが仏・・・

混沌としている時は、目の前の事実だけ見据えていれば、ソレで十分です。

 

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30