whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

中華街三昧・・

 

 

PH

 

 

先週の日曜日は、許厨房でカミさん方親族食事会。青森から義理姉さん達もやってきて、総勢16名二階席貸し切りと、中々の盛況ぶりでした。

その許厨房、先日CXの夕方ニュースの特集で少し紹介され、そのコンテンツがYou Tubeにもアップされています。ソレ以来客足が大きく伸びているようで、連日てんてこ舞いらしい・・・

マスコミあるあるなんで、ちょっと心配。

 

 


www.youtube.com

 

 

さて、宴会は19時前には散会。この日は僕らも近くに宿を取るという、万全の体制で臨んでいたので、kouとその彼女と4人で飲みに出ました。

いつものバーに到着。

日曜日、そして時間も早いということで、先客ひとりと僕らだけの贅沢な空間。

 

 

PH

 

 

コレは落ち着いて美味しいお酒が呑めるかもと、気持ちは先行していたのですが・・・

 

 

PH

 

 

どうも、僕の体調がおかしい。

お酒より水が恋しい感じで、頼んだハイネケンには口も付けず、僕だけ先に店を後にしました。

 

 

PH

 

 

なんか、ギリギリやばい感じ。タクシー拾うかと見渡しましたが、こんな早い時間に中華街にタクシーいないし、仕方なくホテルまで歩くことに・・・

ソレでも、こんなところに月を見つけて、写真だけは撮っている僕。

 

 

PH

 

 

途中のドラッグストアで、困ったときの太田胃散調達注入。

 

 

 

 

小休止させてもらったマンション階段にあった飾り物・・・

 

 

 

 

やっとホテル到着。向かいのマリンタワーがブレブレですね・・・

 

 

 

 

カミさんに、無事ホテル入室の写真をLINEして、あとは記憶を失いました。思い返せば空きっ腹に飲み始めて、その後もピッチ早くひたすら飲んでいた。悪酔いした模様。

万全の体制の夜が、違う方向に万全となってしまいました・・・

 

 

 

 

翌朝8時、ロビー集合。

宿はメルパルクでした。僕ら夫婦は32年前にここで挙式を上げたんですね。泊まるのもソレ以来でしたが、この年末で閉館だそうです。

 

 

PH

 

 

www.mielparque.jp

 

さて、ロビー集合の訳は、朝食に朝粥を食べようという企画。一応横浜市在住ですが、こんな機会がないと中々難しい・・・

向かった先は、「謝甜記貳号店」中華粥専門の銘店です。

 

www.shatenki-nigouten.co.jp

 

驚いたのは、月曜日の開店前に既に並んでいたこと。僕ら一行までは何とか入れましたが、その後は一巡するまでお預け。

さて、供されたのが牡蠣の一品。なんでもお粥の仕込みに使った牡蠣らしく、味変用の薬味だった気がするのですが、お粥が出る前になくなっていた・・・

 

 

PH

 

 

僕ら御一行は、お粥だけじゃないのです。

唐揚げにモツの煮込み。そしてこの餃子と、朝からよく食べる。そしてどれもうんまいっ・・・

 

 

PH

 

 

僕は前夜のことがあったので、食べることが出来るか不安でしたが、メニュー見てカラダでなく、脳がこのたっぷりサイズのお粥を欲していました。

ホタテ粥・・・

 

 

PH

 

 

ひとくち啜ったら、不安霧散。滋味深い味わいが、弱った胃腸に染み渡りました。

また泊まり付きで、中華街三昧したいな。体調整えて再訪したいと思いつつ、筆を置きます・・・

 

 

GR IIIx