whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

正常進化?

JUGEMテーマ:写真日記

 
 
 PENTAX K-5の後継機 「K-5II」が発表になりました。
 
 

 

f:id:orihasat:20210821163426j:plain




次のモデルナンバーはK-3と思いきや、K-5を継いでサブネーム止まり。この辺はiPhone 4Sみたい・・

そしてボディはそのままK-5を使いまわして、AF機能の向上やセンサーのローパスフィルターレスモデルの追加など、なんかE-5と同じような進化をしていますね・・

ところで、オリのE-3とペンタのK-5。画作りや操作性に通づるモノがあると感じているのは僕だけかな・・

昨年春に、ほとんどD7000を増マウントしにカメラ屋に出かけたのに、店を出るときにはK-5の包を抱えていたのには、そんな訳があったから・・

E-3では難しい高感度領域での撮影。これの補完が大義だったのですが、もちろんそれは達成できています。

さてコノK-5II。とても気になるモデルではあります。外見変わらず、中身充実。正に正常進化と思われる今回の変化にはとても好感が持てます。

僕としてはK-5の代替よりは、追加機材となる可能性がありますが、実はフォーサーズも諦めたわけではなくて、E-7の噂が消えずに残っているので、その動向を見てから今後のカメラシステムの方向性を決めたいと考えています。

いずれにしても、早く実機に触れて写真を撮ってみたいですね!

おっと、ネットをうろうろ眺めていたら、E-5とK-5を比較している方がいました。
そうそう、そーなんですよね・・・