whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

コレ・・

JUGEMテーマ:写真日記
 

なんて、名前の花だろう?

実に繊細だよね・・
keiの引退試合を見に行く途中で見かけました。
 


f:id:orihasat:20210525001628j:plain





この写真↓ カーソルを当ててクリックすると拡大されます。花弁が不思議でキレイ・・


 

コレ・・

 


今回もk-5IIs+ SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS で撮影しています。

開放値F2.8で撮影。真夏の陽光下では危うく飛んでしまうとこでしたが、k-5II踏ん張り

ました。
Lightroomでハイライト修正してあります。

このレンズ巷では開放で描写が甘めという評価がありますが、僕の感想は柔らかい描写

といった感じ。・・


フォーカスが来ているところではk5-IIのローパスレスと相まって、キリッとした描写だ

と思います。

この画角で通しでF2.8のズーム。1本あるといいですよー ペンタ純正で18-270mmとい

う便利ズームもありますが、こちらはF3.5-6.3と変動しますから・・

コレって室内での撮影はもとより、運動会なんかの屋外撮影でも結果に影響出ます。特

に曇天の日は顕著です。


例えば徒競走。動きモノなのでモードはTV。ゴールに陣取りスタートをテレ端で追って

くる。
AFも食いついてゴールテープシーンもバッチリ!しかし確かにゴール地点はいいんです

が、スタート地点が露出アンダー気味。何度か経験しました。レンズの構成上仕方ない

のですが・・


通しレンズならこんな失敗ないです。明るければ撮影機会の幅が増えます。

K-5にはTAvなんて便利なモードがあるから、ある程度はカメラ任せも可能ですけどね。

ちょっと高いんですけど、その価値はあります。まだ動向が不確定ですが、ペンタもフ

ルサイズの噂ありますし、その時はこのレンズ、そのまま移行できます。

ちなみに僕は広角は 17-50mm F2.8 EX DC そしてその先はコイツでレンズは揃えていま

す。

気がつけば、ペンタもMTFもレンズはSIGMAですね・・・




花の傍らで、僕の撮影を眺めていたニャンコ。 なかなかの美形ちゃんです!

 

 

f:id:orihasat:20210525001700j:plain







k-5IIs+ SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS