whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 



以前から気になっていたコントラストAFを体感したくて、コイツを入手しました!

E-PL3レンズキット標準品なので、ほとんどのユーザーの方々には今や珍しくも何ともない
レンズかもしれませんが・・

 

 

 



14-42mm F3.5-5.6 ? R

 

 

 

 

黒のボディーにあえてシルバーの鏡胴を合わせて見ました。
このレンズ、プラスチックの鏡胴・プラマウントと、コレクションアイテムとしてはやや魅力
に欠ける構成なのですが、デザインは中々頑張っていると思います。シルバーの方がLimited
感が漂う気がするのですが、いかがでしょ・・


 

 

 

f:id:orihasat:20220116124008j:plain



 



さて、肝心の世界最速コントラストAFですが、あーこんなものかー的な、実は感動が薄い僕
がいます・・
と、言うのも先に入手したSIGMA 19mm F2.8 EX DNが思いの外快適なもので、コレに対
する期待が高すぎたかもしれません。
AFスピード、精度共に19mmと大きな差はないと感じています。若干14-42の方がスピード
は早いかな・・

 

 

 

f:id:orihasat:20220116124050j:plain

 

 




画角的には広角から標準域をカバーするので、常用レンズとしてはいいと思います。ただ、F値が
3.5-5.6とやや暗いので、室内撮りなどではシャッタースピードやらISO感度に気を使います。画質自体も至って普通・・

僕的に、今は19mmや30mmの単焦点で切り取る行為が楽しいし、それぞれF値が明るく使
いやすいのでコレの出番は少なくなりそうです。

早々にドナドナかな・・そうも思ったのですが、オリはこのレンズにちょっとしたサプライズ
を用意していたんですね!

それはまた、後日・・

 

 



E-3+ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD