whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

リハ・・

JUGEMテーマ:写真日記

いよいよ明後日、世紀の天体ショー金環日食が始まりますねー

直前になりましたが、今日テスト撮影をしてみました。


リハ・・ E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ND51200? 

14時過ぎの太陽をショット。マニュアルモード・f8-2000・ライブビューの手持ち撮影でし
たが、意外なほどあっさりとここまで撮れました。黒点も確認できるし・・

写真はトリミングしています。

元々、太陽はガスの塊みたいなものですから、これくらいの解像度で十分かと・・僕は十分
です。

ところで、ND51200ってなに? ですよね。コレ、NDフィルターの400と16と8を重ねて
装着したので、それらを掛けた数値です。実際こんな値のフィルターは売ってないです。

太陽撮影には10万倍減光のND100000を推奨とよく謳われていますが、今回の金環日食
皆既日食と違い真っ暗にはならず、結構明るいらしい。だとすると大雑把なですが、日食の進
み具合で重ねたフィルターを段階的減らすなど、効果の高い運用が出来るのではと考えています。
まあ、あとND100000意外といいお値段ですし、多分今回の撮影が終わるとまず出番ないと
思いますし・・

それより、この三種のフィルターならまだ使い回しが可能ですから。

とりあえず、光量フルテン状態の撮影での結果確認ができたので、まずはヨシとしましょう!

ロケハンも完了。2箇所ほどアテを付けているのですが、あとは肝心の天気ですよね・・
21日の天気。横浜を含めこのイベントを楽しめる地域、あまり思わしくない模様。

なんとか見れるよう、お祈りしちゃいます・・