whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ケーブルカーの日・・

 

 

 

夕方クルマで外出しようとしたら、カーナビが「今日はケーブルカーの日です」と教えてくれました。

そんな記念日があるのね・・・

ソレがトリガーになって、2019年の6月に乗ったケーブルカーの事を思い出しました。

 

 

whgblog.com

 

 

休みの日に、比叡山をケーブルで越える。そんな小旅を企画して実践。

ケーブルカー→ロープウェイ→ケーブルカー と比叡山を超えてきました。

正確には、徒歩→疲れてバス→徒歩 なんて道程でしたが・・・

 

 

そんな感じで、八瀬からスタート。上から車両が降りてきました。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

定刻発車。動き始めて判ったのは、ケーブルカーの車窓風景は、意外とつまらない・・

 

 

管制塔・・

 

 

その中でわくわくしたのが、対抗車両との行き違い。

その時ワイヤーはどうなる訳?

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

ハアハア言いながら、最前列に移動しなければ判らない(判らなかったかもしれない)と思いましたが、僕はソコノケそこのけの撮り鉄ではないので、遠慮しておきました。

 

 

 

管制塔・・

 

 

ハイ、あっという間に終点。

 

 

管制塔・・

 

 

ここからロープウェイに乗ったり、小雨降る中20分くらい山道歩いたりしたのは割愛。

延暦寺に着いた時は、土砂降りでした・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

延暦寺から、琵琶湖に下る坂本ケーブルを目指します。

雨上がりの森は、霧を産みソレはやがて雲になります・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

坂本ケーブル延暦寺駅。

歴史を感じる、なんともモダンな駅。

 

 

管制塔・・

 

 

ここから日本一の長さのケーブルを下ってきましたが、やはり・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

A036 + 7M3