whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Hi-Res con M1 Mac mini・・#03

 

 

すっかりハイレゾ沼に浸かっています。

BGMのつもりが、思わず聞き入ってしまい仕事が捗らない・・

リファレンス用に空間オーディオ・クラシックからコレを選んでみたのですが、お馴染みのムービーサウンド満載で楽しい。

 

f:id:orihasat:20210610174038p:plain

 

 帝国のマーチをVR上げて聴く。大編成オーケストラの演奏でも、7cm頑張っています。

 

そして松岡直也のコレ 。

f:id:orihasat:20210610202114p:plain

 

ロスレスで蘇りました。

 

他にも色々僕的たまらんが結構ロスレスになっていて、目移りしてばかり。

その中から、今日の決めはコレかな・・

 

Philippe Saisse

f:id:orihasat:20210610202145p:plain

 

 

僕的真夏の思い出アルバム。以前ある夏のイベントで、PA組んでコレを流したことがあるのです。湿気を含んだ夜風に意外なほど合っていたな・・

あと、7cmは小編成の演奏のほうが、向いてます。

 さて先日のEQ設定では、ややこじんまりし過ぎかなと感じたので、少変更しました。

フラットで聞いても悪くはないのですが、ややブーミな印象。7cmドライバーは詰め込み過ぎると破綻してしまうので、500から下は控えめにした方が鳴りが良いです。

 

 

f:id:orihasat:20210610202707p:plain

 

 

PC100USBの16ビット48kから32ビット384kHzへ大きくジャンプアップ。Apple Lossless解禁も相まって、オーディオ環境の大転換点になりました。

しばらくはEQの味付けをしながら、保有するライブラリーの対応状況を見て、ニヤニヤする日々を送ると思うのですが、割と早いうちにオペアンプに手を出してしまうかも。

深みにハマらないよう、気をつけます・・

 

 

  

新装・開店・・

 

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN  + 7M3