すっかりハイレゾ沼に浸かっています。
BGMのつもりが、思わず聞き入ってしまい仕事が捗らない・・
リファレンス用に空間オーディオ・クラシックからコレを選んでみたのですが、お馴染みのムービーサウンド満載で楽しい。
帝国のマーチをVR上げて聴く。大編成オーケストラの演奏でも、7cm頑張っています。
そして松岡直也のコレ 。
ロスレスで蘇りました。
他にも色々僕的たまらんが結構ロスレスになっていて、目移りしてばかり。
その中から、今日の決めはコレかな・・
Philippe Saisse
僕的真夏の思い出アルバム。以前ある夏のイベントで、PA組んでコレを流したことがあるのです。湿気を含んだ夜風に意外なほど合っていたな・・
あと、7cmは小編成の演奏のほうが、向いてます。
さて先日のEQ設定では、ややこじんまりし過ぎかなと感じたので、少変更しました。
フラットで聞いても悪くはないのですが、ややブーミな印象。7cmドライバーは詰め込み過ぎると破綻してしまうので、500から下は控えめにした方が鳴りが良いです。
PC100USBの16ビット48kから32ビット384kHzへ大きくジャンプアップ。Apple Lossless解禁も相まって、オーディオ環境の大転換点になりました。
しばらくはEQの味付けをしながら、保有するライブラリーの対応状況を見て、ニヤニヤする日々を送ると思うのですが、割と早いうちにオペアンプに手を出してしまうかも。
深みにハマらないよう、気をつけます・・
SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3