whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

X-T2・バグ?・・02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

X-T2 バグについての追記・・

 

口コミサイトで、何件か同様のバグと思われる症状が報告されていますが、

僕の個体での発生条件は・・

 

1)AF-Cモード。

2)AFモードはどの状況下でも再現。

3)ドライブはどのモードでも再現、CL設定時が顕著。

4)撮った写真は露出オーバー。

5)SDカードはU3対応(パナ・Transcend)だが、どちらでも再現。

6)レンズも選ばず、再現。

7)顔検出・瞳AF設定をOFFにすると、再現しない。

 

と、こんな感じで、他の方々と大体同じかな・・

 

顔検出・瞳AF設定をONにしてCLで撮影すると、面白いくらいに電子シャッターモードで撮影。

連写を続けていると、背景にうるさいモノがあるとソレを顔認識して、その後激しくウォブリングを繰り返すという暴走モードに入ります。

 

コレはもう組み合わせの妙による、OSのバグと思われるのですが、

全く再現しないという方もいるので、そうするとハードに起因する原因なのか?

いずれにしても、満を持して発表のフラッグシップなんだから、

早急に改善してもらいたいです。

 

一番困るのは当初の対応のまま、「症状再現せず」「様子見でよろしく」みたいな流れ・・

そうしたら、返品だな。

 

 

 

 

X-T2・バグ?・・02

 

 

 

でも、写りは期待できます。

高画素化で高感度ノイズの出方が気になっていましたが、

F2.0 SS1000 自室照明下でISO5000。コレくらいディテールが保てればまずは十分かと・・

次の妄想が加速します。

 

まあ、バグの結果次第ですが・・

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2