whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

guda・guda・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
この三連休の僕は、実にグダグダだった・・
姪の結婚式で青森入り。あくまでも列席者としての参加だったので、撮影はその範囲で良かったのだけど、 やはり、そこは僕としても万全の体制で臨みたいと思い、GH4をメインに機材を揃えて向かった訳で・・・
しかし、どうしたジブン! 設定をかなり誤っていた・・
ISO感度は何故か1600固定。フラッシュはバウンスで当てて、でも絞りすぎてドアンダーだったり・・
 
ありえないね。  
 
 
 
 

guda・guda・・

 

 

 

帰宅して、ストレージに保存して、まじまじと見たらそんな感じだった。 トホホ・・

ここまでは僕の設定ミスのお話。 コントラストAFは画角の中に点光源があると迷いやすい傾向が強いけど、 今回ブライダルを撮影して、結構そんな場面に遭遇した。

キャンドルやスポットライト。条件的には厳しくて、迷うこと多々。 会場の定常光照明も今回は人肌と被る色味からか、AFがかなり迷っていた。

GH4 多分、E-M1もこのケースでは研究が必要かもしれない・・

さて、損じが多いコレクションから、なんとかサルベージを試みねば。

Lightroomさま様。どうぞお力添えを・・

 

 

 

LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S