whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

リセット・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
5月の福島出張から帰宅すると、我が家のネットワークの様子が変・・
ネットブラウジングがもたつく感じ。価格ドットコムみたいなやや重いサイトは、閲覧するのをやめようかと思うくらい。
 
ただ、スピードテストは下り48Mbps、上りは20Mbps程度は出ている。
何だ、原因は?
 
ネットワークの電源再投入、ルーターの再起動、怪しげな機材のネットワークからの切り離し・・
 
ひと通り試したが効果出ず。 結局、最後に行ったルーターのフルリセットで調子が良くなった。 再起動じゃなくて、工場出荷時に戻してリストア。基本に戻れということですね・・
 
おかげで、時間は掛かったが余分な出費もせず・・
 
いや、当初6年落ちのスイッチを疑って 新しいのを買ってしまったんだ。  
 
 
 
 

リセット・・

 

 

 

我が家では、ストレージからネットワーク関係をNETGEARでまとめています。 UIがよく出来ているので、ネットワークにそれほど詳しくない人にもお薦め。

使い始めて8年ほど経ちますが、基本トラブルフリー。 今回疑ったスイッチなんて、ライフタイム保証の製品なんで、壊れていたら無償交換すれば良かった話。 忘れていた・・

ちなみに、今回買ったスイッチもNETGEAR製。VLANが組めるモデル。同じポート数のモデルとの差額は3千円ほど。 VLANなんて、組むのか? 

その前にユーティリティがWin用で、Parallels+Win7では認識しなかったな・・

まぁ、後学のための先行投資ということで・・

 

 

 

LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S