whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

GH4・引取・・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
今朝、パナから依頼を受けた宅配業者がGH4を引き取りに来た。
 
実は、今年の1月にE-M1もリアダイヤルのコマ落ち(例えばAモードの時、F値を変えようとすると 値が変わらないコマがある。)という不具合で、修理に出していた。
 
この時もピックアップサービスなる引取サービスを利用して修理に出したのだが、 これが良く出来たサービスで、当日専用の梱包資材を持参した担当者に、裸のカメラを手渡すと、 ラップ状のシートが貼られたフレームで、カメラを挟み込んでダンボール箱に収納。 箱の中ではカメラは、そのシートに保持されてフローティング状態で収納され保護される。
 
簡単な手順で精密機器を輸送するその方法に、ちょっと感動してしまったものだ。 ところが、同じようなサービスでも、パナのソレは頂けなかった・・  
 
 
 
 

GH4・引取・・・

 

 

 

現れたのは大手宅配業者で、その担当者は小脇に靴箱ほどのダンボール箱を抱えてきたのだが、 自分が何をしに来たのか、まるで把握していなかった。

 パナのサイトでは、サービス利用にあたっての第2項で、 「修理依頼品はお客様ご自身でケーブル等を外し、玄関先などにご用意ください。 梱包は宅配業者が梱包材料を持参し行ないます。」 と謳っている。

 しかし、その担当者は箱は抱えているが緩衝材等は持っていない。 その旨を担当者に伝えると、慌てて伝票を確認しだし、ソコにはちゃんと「箱・梱包資材持参」と 書いてあるわけで・・

すると、その担当者は次にこう言った。

「では、預かって営業所で梱包しますので、この箱に入れて下さい。」 「えっ?・・・」

 僕は前回のオリの対応の事もあり、今回もカメラを裸で用意していた。 担当者は機転を利かせたつもりだろうが、最初の時点で信用出来ない相手に 大事なカメラを裸でハイお願いとは渡せないだろう。

 取り敢えず、一度出直してくるようお引取り願ったが、この後来た別の担当者がまた頂けず・・

 一応、緩衝材は持ってきたが、カメラを二巻するのがやっとの量のエアパッキンのみ。 明らかに収納時に隙間が開く。精密機器の梱包したことある?実に想像力のない連中だ。

 結局、玄関先で待たせて自分で梱包した。それが安心確実・・

 パナのアフターに関する不満は、ネット場で散見するけど、こんなところで体験しようとは。

委託された宅配業者の問題も少しはありそうだが、やはりこれは指示と意思疎通不足の問題。 パナもこのサービスをやるなら、せめてオリくらいに完成度を高めてからにして欲しいね。

 

 

LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S