whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

雲行・・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
連日、関東各所でゲリラ豪雨が発生しています。 今日も北側の空を見ると、雲行があやしい・・ この方向は府中、所沢方面ですが、たしかにMPレーダーの画像は赤色の雲が混じっていました。  
 
 

雲行・・・

 

いかにも悪さしそうな雲だ・・

 

 

こう見ると、日本列島中央の空模様とは思えない、南国感・・

 

 

こちらは東側、立派な入道雲の位置は、千葉は市原あたり・・

 

 

以上の写真、E-M1のARTフィルター「ドラマチックトーン」で撮影したので、視覚的にかなり 誇張されているのですが、それでも実際この雲の下ではかなりの豪雨だったはず・・ 晴れているエリアでは日差しやガスの影響でボンヤリ見えている雲も、フィルターを通すと実は 怖い雲であるということが判ります。 既に平年の梅雨の降雨量を上回っている関東周辺。 これが梅雨前線の影響ではなく、このゲリラ豪雨の仕業であるという事に注意が必要ですね。

 

OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S