JUGEMテーマ:写真日記
8月17日に訪ねた札幌は、乾いた涼風がそよぐ素敵な別天地だった。
待ちゆく人々からも「夏、終わっちゃったのかね?」そんな会話が聞こえて来たが、
連日30℃半ばに届こうかという気温の横浜から来た僕にとっては、正にパラダイス!
僕が訪ねる札幌は、このところ真冬の時期ばかりだった。
カチコチの街をガッツリ着込んで歩くのも楽しいけど、軽装で歩くのもいいもんだ・・
この日は明るい内から夕飯も兼ねて一杯始めて、日が沈む頃には完成していた。
そのままホテルに戻って沈しても良かったが、夜風がさらに心地よくて、ふらふらと大通り公園へ・・
夏祭りの最中で、盆踊りのお囃子を聞きながらしばし夕涼み。
公園の向日葵も、夜風に北国の短い夏の終わりを感じ始めていたかもね・・

