フルサイズセンサー用のレンズを使って、一廻り小さいAPS-Cセンサーで写真を撮る。そのレンズがフルサイズではエントリーモデルでも、美味しい画が出て来ると期待してしまいますよね・・・
400mm F6.3
SONYのEマウントはソレが出来るので、ちょっと羨ましく思っていたのですが、Xマウントでも、少しづつソレが出来るようになってきました。
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS x
GR III x
今、手元にあります。
見立通り、美味しい画が出てきてます。TAMRONが同じ手法で先を行っていますが、僕的にはSIGMAでコレを体験したかった。
100mm F6.3
まだまだ習熟運転中。超望遠撮影は楽しいけど、諸処精進が必要。久しぶりに写欲を刺激しています。
で、何を撮るか?
僕は鳥も飛行機もやらないので、焦点距離の持ち腐れ感がありますが、自分動かずのズボラ撮が主になるかな。遠くのモノを引き寄せてニヤニヤしている。微妙に変態の粋ですね・・・
街中でコレを持って歩いていたら目立ちすぎですが、立ち位置から遥か彼方を狙うなら、身を潜めることが出来そう。
400mm f6.3
コレを迎えるに当たって、B061xはドナドナしました。下取りも良かったので、この半年間2万ほどのコストで使えた感じですね。いい体験でした。
超望遠の世界、これからはコレで楽しむことにします・・
GR III x
100-400mm F5-6.3 DG DN OS x + X-S10