whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Manual・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Manual・・

 

 

 

 

 

 

こんなポーズ決めていたら、遠くからでも撮ってしまうでしょ・・

 

Xシリーズを使うようになってから、マニュアルで撮影する事が多くなった。

相変わらず、18-55があまり好きじゃなくて、35と90を多様することが多いから。

理由は粗ソレに尽きる。

 

どちらも手振れ補正機能が付いていないから、ソレを防ぐには最低SSを決めてやる必要がある。

35ならSS 1/40以上。90ならSS 1/100以上って所。

1/焦点距離秒=手振れ回避 という公式です。

諸説ありますが、試してみるとナルホド外れてはいない。

 

今回もソレに乗っ取り、SS 1/125にして撮影。

でも、ちょっとブレが出ているかな。こんなもん?

被写体までの距離、大きさからもう一段早くて良かったかも・・

 

長らく、手振れ補正の恩恵を最大限受けながら撮影をしてきたので、

再度その辺を検証しながらX シリーズと付き合っています。

 

ただ撮るなら誰でもできる。

 

理屈に基づき、決めて撮る。

 

写真に対する問答は、尽きないです・・

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2