whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ROOMY + OBD2・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

ROOMY  + OBD2・・

 

 

 

自動車故障診断・ダイアグノーシスの方が耳馴染みアリかも・・

 

ターボカーなので、ブースト計を付けたいと考えモノを物色。

旧態然、ハード的に情報を得るブースト計が、確実なアイテム。

でも、今の時代ちゃんとあるのですね、電子的デバイスが・・

 

今時のブースト計は、前出の自動車故障診断の情報を取り出すOBD2ポートから、

過給圧情報を取り出すのですね。なんともスマートです。

 

早速ソレに対応したブースト計を購入したのですが、アレ動かない。

各所接続等々は問題なく、付属ハーネスの断線チェックもしましたが、コレも問題なし。

 

そもそも、ちゃんとデータが出ているのかソレが気になり、AmazonでOBD2スキャナーを購入。

スキャンしましたが、ちゃんとブーストデータ出ていました。

 

どうもメーター本体が怪しいです。

メーカーに問い合わせをしましたので、週明けの回答を待ちたいと思います。

 

ところでこのスキャナー。iPhone6sとBT4接続が可能。

アプリはAuto Doctor。ブーストデータを可視化するには、アプリのアップグレード2,200円なりが必要。

でも、ソレにするとかなり多数のセンサー情報が得られます。

興味深いのは馬力とトルクの表示。どのシチュエーションでどれくらいの出力を要しているのか、

リアルタイムで表示してくれるので、中々面白いです。

 

ダイアグ情報なんて、素人の扱えるデータではないと認識していましたが、

時代は変わって、随分と敷居が低くなったのですね・・

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2