whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

デコレーションケーキ・・・

 

 

 

ケーキ大好きです。

特にデコレーションケーキ。大きいサイズを切り分ける瞬間、僕的至福の時間。

昔はこだわって探し歩いて見つけた街のケーキ屋さんがありましたが、いずれも随分前に閉店してしまいました。最近は開拓にチカラが入らず、近所のシャトレーゼに落ち着いています。

工場大量生産のケーキって、なんだかなぁ・・・

以前はそんな目線でしたが、今はレベル高いですね。僕はスポンジがしっとりしたタイプが好みで、シャトレーゼのソレは流石にそこまで敵わないのですが、生クリームの質感味わいはいい感じ。

 

 

 

 

PH

 

 

 

 

そのデコレーションケーキをおととい7日に買ってきて、keiの誕生日のお祝いをしました。21cmコレがMAXサイズ。3人で半分食べました。

そして、残りを今日9日に完食。今日は僕の誕生日なのです。

 

4人揃っていた頃は、8号24cmを一気にぺろりと食べていました。ケーキ屋さんに「何人でお召し上がりですか」と聞かれて4人と答えると、えっ?と引かれていたのを思い出します。

kouが巣立ち、keiもこの春の就職を機に家を離れると思うので、今後はケーキのサイズも小さくなりそうです。

寂しくなります。

何がって?ケーキのサイズです・・・

 

 

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30