whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

早い早い・・・

 

 

 

気がつけば、もう3日。ソレも日が暮れている・・・

 

とにかく大晦日の晩から、よく食べてよく呑んで、そして寝た。

 

我が家の大晦日は、近所の和牛専門店から買ってきた肉で、すき焼きが定番。昔は切り落としだったのに、年々グレードアップして今年はこんな感じ。サシが雪の結晶の様。

コレを欲張って3人で1.5kg用意したのですが、半分残ってしまいました。とんでもなく美味しかったのですが、脂に負けました・・・

 

 

 

f:id:orihasat:20220103174816j:plain

 

 

 

元日は昼前からおせちと雑煮、そして東北な人達なので餡子餅で宴開始。以前はうちのおせちも全世界に公開していたのですが、カミさんから止めてくれと強く言われたので、今年は酒瓶メインで・・・

大吟醸 北秋田。 秋田のお酒ですが、コレが華やかな香りでサラサラと飲みやすい。以前頂き物で知ったお酒なのですが、近所のスーパーに並んでいたので買ってきました。

 

 

 

 

f:id:orihasat:20220103175455j:plain

 

 

 

右手にぼやり映っているのは、母謹製白菜漬け。コレは絶品で実に旨いんですけど、白菜の入手に関しての母の我儘ぶりを思い出し、ひと口食べるたびに複雑な味になります・・・

 

 

2日も同じ様な時間割で、似たような食事で経過・・・

そして今日はおせちも飽きて、今話題のファミマの和風ツナマヨおにぎりと、どん兵衛天そばでお昼ごはん。

お酒2本目は浦霞です。

 

 

 

f:id:orihasat:20220103180514j:plain

 

 

 

昼から呑む酒は、格別に美味しい。しかしその後睡魔に襲われてしまうので、あっという間に夜になってしまう。この3日間があっという間に過ぎてしまったのは、ソレが原因ですね・・・

 

この様な感じで、ゆるゆると我が家の新年も動き始めました。なんだか雑な写真ばかり並べて申し訳ございませんが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。