whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

河原町繊維問屋街を歩いたときのこと・・・#05

 

 

 

一通り路地を散策。写真のExifを見たら、30分も居なかったんですね。

 

 

 

PH

 

 

 

 

10分後には住まいに戻り、ベランダからまた俯瞰撮影。古い連結型の路面電車がバスとシグナルGP、みたいな・・・

 

 

 

PH

 

 

 

 

ソノあとの晩ごはん。

 

 

 

 

PH

 

 

 

 

牛肉とニンニク、小松菜の炒めもの醤油味。熊本の甘い醤油で味付け。コレは良いですね。甘みは旨味、ひとつでサッとまとまります。

 

そして、馬刺し。この日は中々豪華でした。

コレに、ビールがあれば僕は幸せ・・・

 

 

 

PH

 

 

 

いずれも、仕事帰りにサクラマチの地下で食材を買ってきて、ストックしておいたもの。ソレを自分で調理しました。調理といっても、サササッと終わってしまう内容ですけどね・・・

地方出張というと、ご当地グルメ三昧の楽しい宴を想像する方も多いと思いますが、ソレは数日の短期出張ならアリかもですが、僕のように長期がメインの場合は、そんな事していたら、身も懐も大変な事になってしまいます。

なるべく、自炊ベースで食べたいものは食べるけど、適量を心がけていました。たまに自分にご褒美でちょっと豪勢に。この日がソレだったのかな・・・

 

 

 

 

PH

 

 

 

 

旅仕事から足を洗ってしまったので、晩ごはんまでの記憶を見返すと、これはコレで気ままで楽しい時間だったなと、少々感慨にふけてしまいました。

まぁ、いずれ。今度は仕事抜きで滞在型の旅をしましょう。ごはんも自分で作ったりしながらね。

そうしよう・・・

 

 

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN  + 7M3