whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

僕的カメラ事情・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

仕事で使うカメラ・・

僕はk-5IIsとk-5を持ち込んでいます。現場では他にこれらを使っている人と会ったことはないですが、エージェントからは特にクレームはないです。

 

ピンがちゃんと来ていて露出が合って、何より構図がしっかりしていれば商品として納品できます。なのでk-5の画質クオリティは合格。

この辺りはニコキャノばかりが仕事カメラじゃないといったところでしょうか。

 

ただ、k−5の歩留まりという点では苦労しています。AFは11点内9点クロスが基本。動体追尾のアルゴリズムは先ゆく巨塔にはまだまだ・・

おまけにAEの挙動もちょいと癖がある。定常光下でもコケることアリ。日中シンクロでは更に歩留まり悪し。

なんかここまで書くとk-5シリーズダメダメですね。

 

よく運用で何とかなるという意見も目にしますが、確かにそれはアリます。でも僕が撮りに行く現場は割りとワンチャンス勝負なんで、デフォルトでこの辺はクリアしてほしい。

 

じゃ、ニコキャノに行けばいいのに! ごもっとも・・

 

先日の現場でご一緒したカメラマン。キャノンを持参していましたが、元々ははミノルタ使い。その後お家事情でやむなくαに移行したそうです。でもそこでAF精度にかなり苦労したそうです。自分の腕が落ちたのかと悩んだ結果キヤノンに移行。その結果長く続いた闇から開放されたそうです。

 

やっぱりそうなるのか・・

 

でも、自称ヘンタイアラフィを名乗る僕としては、それでは面白くないしもう少しこだわりたい。

 

なので、k-3 気になります。そして期待したい・・

 

ただ、コレの正式発表の前にコイツをオーダーしてしまったのだよ。

コイツって? 現在様子見・・

 

何に期待し、何を望んでいるのか。また後日・・

 

 

 

 

 

僕的カメラ事情・・