whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

キノウ・・今日・・・

JUGEMテーマ:写真日記

昨日早朝・・iPhoneに届いたニュースメールで2020年のオリンピックが東京に決まった事を知った。

「ヤッタネ! orz・・」 その後すぐ二度寝についてしまったけど。

東京五輪に反対している人もいる。隣国ゆかりの民からは「なんですかソレ?」みたいな開催反対コメもある。

でもそんな事、僕にとってはどうでもいいコト。

それより、いいことじゃない。これから7年間日本人が同じ夢を共有できる。

夢を語れる話題は、あっていいと思う。

もちろん今も解決の糸口が見えない福島の事。復興が遅々と進まない東北沿岸地域。
311から続くその後の日本の現実について、僕らは忘れてはいけないし、これからの7年間
その経過についてもっと注視しなくちゃいけないと思う。



キノウ・・今日・・・

さて、話題変わって。今日は朝から映画を見てきた。

風立ちぬ

宮崎監督最初で最後になるようですが、史実を元にした物語。
戦中のゼロ戦開発に携わる技師の姿を描いていますが、実に染み入る人間ドラマに仕立て上がっていました。

この作品はオトナのための作品と感じました。子供にはちょっと退屈かも・・
ぜひ大切な人と一緒に見て下さい。
きっと温かい気持ちになれると思います。

そういえば、この作品タバコの描写で某団体から指摘を受けていましたね。

僕はタバコ大嫌いですが、この作品でのソレはいいと思いました。いいエッセンスになっていた。
昭和のその時代はそうだった。それは事実。

子どもたちに与える影響が多いから・・ならばその先はオトナがきちんと子どもたちに伝えるべき事を伝えればいい。

なんでも否定するだけではちょっと能がないと思いますよ。



k-5+ PENTAX DA50-200mm F4.5-5.6ED WR