whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

B061のモヤモヤ・・

 

 

この月を撮影したのは、先日のエントリー「ことしのさくら」の撮影をした時。

 

 

PH

 

 

ちょっと小さすぎて、月がどこか判らないかもしれませんね・・・

この時、肝心のさくらの撮影結果はというと、望遠端周辺での解像が悪い。ピンが甘いのかブレが問題なのか、ちょっと不満の残る結果でした。

ところが、広角でこんな距離感の月をテレ端で捉えると、なんだかビックリする程の解像度。写真をクリックして、更にソコの月をクリックすると拡大MAXになります。

38万キロの彼方にいるキミが、こんなによく見える。ちょっとニヤリとしてしまいます。

 

 

PH

 

 

こちらは花の合間に月を配しての構図。手前の枝がAFを乱しそうですが、いい感じ・・・

なんかよく判らんレンズです。

 

 

PH

 

 

 

事ある毎に手放すかとなるのですが、踏み切れないのは、このレンズの絶妙な立ち位置にあるのでしょうね・・・

便利では、あるのです。

 

18-300 B061X + X-S10